伊賀肉   

2006年 12月 07日





昨日は、取材をかねて奈良方面に行き、
帰りに三輪神社によりました。

もう、ずっと昔から我らは愛情をこめて「三輪さん」と呼んでおりますが、関係筋(どんな?)に聞くところによると、三輪さんは、日本の神社の中でもかなりの魔力をお持ちらしい。

まず天空にそびえるようにしてたつ、鳥居を見るだけでぞぞぞーっと聖なる霊気を感じます。

ここから先はまるで「魔界」。
何千年も昔からあるような大木を見上げながら、境内を歩いていると、なにやら不浄なものが少しずつ浄化されていくようにさえ、感じる。

さらにお参りに来ておられる人の様子も何やら、ただならぬ気配。地面に膝をついて、コーランの祈りのようなカッコウでおまいりをしている人もいます。

まあ、そんな中でおいらもいろいろお願いごとをして、名張まで足を伸ばし、山水園っていう旅館の温泉に入りました。

あああ、ひっさしぶりの温泉。
なんて気持ちいいんでしょう。
やっぱり海外のスパより日本のスパよっ。

帰りは伊賀肉の炭火焼きで有名な
三太夫にて夕食。

炭火で焼いたロース肉、地鶏、野菜たちの美味しいこと!朴葉の上にきのこ類と魚のイワナの骨を練りこんだ自家製味噌をあえていただく朴葉焼きも絶品でありました。

いいねー。日本のカントリーサイド





炭火焼食事処 三太夫
三重県名張市安部田字阿清水520番地 
TEL 0595-64-0055 

by madamregina | 2006-12-07 02:02 | Diary | Comments(0)