幸福の料理   

2008年 02月 06日



心斎橋のフレンチレストラン・リュミエールで今回、
いただいたのは3000円と4000円のコース。

アワビや貝類、そのほか旬の素材を贅沢に使った、
特選コース6000円もあります。
時間もたっぷりあるときにはこのコースがおすすめです!


以下は4000円のコースでございますよっ。

本日の軽い付きだしはフォアグラといちじくのパテ、鴨の燻製


冷たい前菜は鯛の蕪包みと旬の魚介と野菜のプレス(つなぎは一切なしです)
野菜も魚介類も素材が生きる直球の味わい。


的鯛の68度低温キュイ。その上にタラバ蟹のエフィロッシェを乗せて。サルフィーと里芋のラグー添え。ソースはエビのエキスたっぷりで、鯛とかにの贅沢ナハーモニーが楽しめます。


メインのお肉料理は骨付き子羊肉にしました。ジューシーで上品な脂がのって、めっちゃうまー。
骨の髄までいただきましたわよ


デザート何にする?と迷って15分待って「キャラメルフォンダン」に。
ナイフで切ると中からとろーりあっつあつのキャメルが!美味しすぎっ。




でもわたしがいちばん好きなのは、実は3000円のコースに入ったお野菜のスープなんです。
この日はポアローねぎと源平芋のブルーテ。香ばしく焼きを入れたプリプリ新鮮な帆立貝柱添え。

これ、毎日でも飲みたいっ!!


デザートのあとに出るお菓子もすっごくキュート。手作りのフィナンシェもうますぎっ。


ほんとに最後まで気を抜かないというか、シェフの人柄の良さが端々に出ている、
あったかーいお料理の数々でした。

ワインの品揃えもなかなかです。

ここでいただいたあとは、
いつも、身も心もとーっても幸福になれるんですよね。

ぜーったいおすすめ!

by madamregina | 2008-02-06 16:38 | Diary | Comments(0)