St. Regis Osaka    

2008年 10月 17日



St Regisセントレジス・・・
この名前、お聞きになった人も多いですよね、きっと。

セントレジスは、ウエスティンホテルやシェラトンなど9ブランドのホテルを運営する
米ホテルグループ、スターウッド・グループの中でも
最上級に位置するホテルです。

わたしがはじめて訪れたセントレジスはNY.その気品とエレガンスぶりに圧倒されましたっけ。


セントレジスは、創業者カーネス・アスター氏により、
1904年にNYに生まれた世界の名門ホテルです。

ピエールともプラザともペニンシュラとも、
FSやMARK・・・・ともまた違う、
いわゆるアッパークラスの麗しい香りが
そこかしこに立ち込めておりましたっけ~。


セントレジスNYには、
グレン・カッツというスターシェフが仕切る
「レスピナス」というこれまた伝説のフレンチがあり、
こちらもまた眩暈しそうなほどゴージャスでした~。

NYの名物レストランクリティク、ゲイル・グリン女史は
このレストランを称して、

「離婚を申し込むならここよっ!」
との名言も残したほど。

つまり、これほど夢心地のレストランなら、
離婚話を切り出されても、ヘーキよっ、というわけですね(笑)

現在は、『レスピナス」にかわって、
「アドゥール」という我らがデュカス様の
ダイニングが入っております(エセックスからこちらに移動されました)



そしてセントレジスNYといえば、
わたしが愛してやまないヘミングウェイおじさまのNYの常宿で、
マレーネ・デートリッヒやマリリン・モンロー、
サルバトール・ダリ夫妻など、
数多くのセレブリティたちにも愛されてきた別格のホテルなんですね。


いまでは当たり前のように言われるバトラーサービスの発祥もこちらのホテル。
またカクテルで有名な
「ブラッディ・マリー」が誕生したのもこちら。


もちろんNYの他に世界各地に
セントレジスはございます。

ロンドン、ローマ、マヨルカ、
アスペン、サンフランシスコ、ワシントンDC,
ボラボラ・・・などなど。







そして最近では、
アメリカでもアッパーな人々が、
超贅沢な休日を過ごすことで知られる
カリフォルニアのモナークビーチにあるリゾートも
海外沿いに面した絶景のラグジュアリホテルです。





さらにアジア各地にも点在しておりますが、
何よりの楽しみは、
我らが大阪に2010年オープン予定の
St Regis Osaka

これほどの最高級ホテルが大阪にお目見えするのは
ほんとに久しぶりですよね~。

ロケーションも御堂筋の本町旧イトマンビル跡地ということで、
工事現場の付近をいつも歩いている方たちも多いのでは?

そうそう。もうすぐ、Hawaiiカウアイ島にも
セントレジスが誕生予定だとか。
その他の都市でもセントジレスの開業ラッシュ続いており、
いま世界が最も注目する高級ホテルです。


そして、もうひとつの楽しみは、
今年9月15日、バリ島にオープンしたばかりの
The St. Regis Bali Resort

こちらについては、
次のブログにて!(ひゃーっ)

by madamregina | 2008-10-17 14:35 | Diary | Comments(0)