2009年仕事&旅道具   

2009年 01月 03日


みなさま、まだまだのんびり三が日をお過ごしのことと思います。

わたくし、今日は午後から、おせちにからすみとかで、日本酒飲んで
お屠蘇気分でしたが、

夜が更けるとともに、
お正月気分、吹っ飛んできました(今年は早いな~)

年明け一発目に提出必須の原稿や、
企画書書いたり、あれこれヤボ用、

加えて、1月の旅支度・・・・・・と

昨日の元旦のことも、
もはや1年前にさえ、思えるほどよ(ひーっ)


一年のはじめには、気分も新たに、
真っ新な手帳を開いて、
予定を書き込むのですが、

それもほぼ1月だけで、あとの月はぜーんぶ空白というのがほとんどです。

わたし、自慢じゃないですが、手帳ってほんとにつけません。
なのに、好きでいつもあれこれ買ってるのよ~。

じゃ、大事なことは何に記録するの?というと、
そのへんのカレンダーや、無印で買った5冊200円ほどの
大学ノートです。

なので、いっつもあれ、どこに書いたっけ?
とメモした事実さえ、忘却の彼方。

1000年勉強しても、東大生のノートは作れませんっ(ひーっ)。

ここ数年は、仕事場では、一応JALからタダで毎年送られる来る、
このノートを使ってます。



A4ほどの大きさで、かなり重量あります。
いまのところ、1月の予定はこれだけしか書いてません。



ちなみに、携帯用の手帳は、いちおうこれですが、
もう、なんか重くて、中身の文字はフランス語で、
大安とか日本の休日わかんないので、ほとんど無用の長物となっております(くーっ)



さらに、この手帳、レフィルだけでも10000円ぐらいするので、
最近は買っていません(ひえええーっ)

ちょっとだけ気の張るミーティングとかでは、一応万年筆など使いますが、
ほとんどはそのへんの紙切れに、ホテルでもらったボールペンで取材してます。


この中でいっちばん小さなメモ帳だけ持って取材ってのも少なくないです(えええーっ)


昔は、仕事道具にもっと凝ってたんですけどね~(涙)

欧米のエグゼクティブの方々がよく持っている、
スマイソンの文房具にもかなり凝っていた時期もありました。

もう、20年以上前に、NYで買ったアドレス帳はいまだにときどき使ってます。
ボッロボロ。おまけにクリップではさんでるし。そろそろ2代目を・・・と思いますが、
書き写すことを考えると、気が遠くなりそ。


なぐり書きもあります。


この時代、アドレス帳はPCに保存という人も多いだろうけど、
わたしはどこまでもアナログ~。
でも、海外ロケなどで一緒になったモデル事務所のやり手マネージャーとか、
コーディネーターさんも、
大事なデータはすべて大学ノートや手帳に書いてましたっけ。

ところで、みなさん、旅するときの
ボーディングやパスポートケースとかはどんなの使っておられますか?

わたくし、LondonやNYで、仕事できますわよ!なキャリアウーマンたちが、
空港でチェックインするとき、このスマイソンのトラベルウォレットから
チケットやパスポートを取り出すのを何度か見て、

まねして買ってみました。
上のベージュのやつです。





ドルやユーロやトラベラーチェック、クレジットカード用など
すべて仕切られて、旅関係はこれひとつで万能という優秀な
やつなのですが、




いかんせん、重いっ。

最近は、パスポート入れと車屋さんでもらったしょぼいボーディングパスケースなんかを
使っているわたし。



でも、ほとんどe-ticketになってしまったし、
これでも重いので、そろそろそのへんの紙袋にでも入れようかって
どんどん、MONOにこだわりなくなってきました~。

海外のホテルで使う時計も、最近はまったくこだわりなく、
もらいもんです。


ま、仕事&旅道具に関しては、すっごく波があるので、
また、デトロイトの空港とかで、
かっちょええ、ステーショナリー持っている人とか見つけたら、
「あのーそれどちらのですか?」

なんて聞いて、買ったりすると思いますけどね(実際何度か「それどちらで?」と
聞いた経験ありますっ)

ま、そんなわけで、
今年も、またいろんな取材や、旅や、あれこれで、
心躍る素敵な出会いがありますように!

by madamregina | 2009-01-03 01:00 | Diary | Comments(0)