10月1日。セントレジス大阪 オープン!   

2010年 10月 01日
10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_15395095.jpg



さて!

本日10月1日。

世界のセレブ御用達ホテル、セントレジス大阪 が、

御堂筋本町にオープンいたしましたっ!

関西ではリッツ・カールトンオープン以来、

約13年ぶりの超ラグジュアリーホテルの登場とあって、

オープン前からホテル通、関係者の間では話題沸騰でしたよね。


セントレジスは、

1904年NYに生まれた名門ホテルです。

ヘミングウェイやマレーネ・デートリッヒなど、

ありとあらゆるセレブリティの心を捉えてきた、この伝説的ホテルから

バトラーサービスが生まれ、

カクテルで有名なブラディマリーが誕生したことは有名です。



そんなわけで、わたくし、9月はじめ、取材してまいりました!

もちろん、お泊りしてきましたです(きゃーっ)


エントランスはびっくりするほどひっそりとしています。

でもそれがかえって、伝統と品格を感じさせるわね。

この大阪本町の一画が、どこか、NYみたいじゃないか。

(資料を読み解くと、石造りのエントランスは、キャノピーをつけて、

セントレジスホテルニューヨークをイメージさせているそう)

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_1552828.jpg


取材モード全開のマツザワです。

わくわく、中はどんなでしょうかーっ?!

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_15524843.jpg



・・・・・・・と一歩ドアをくぐると

わあああーっ世界が一変しましたー。

こちらは、大阪城の梅林をモチーフにしているそう。

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_15572662.jpg


細い通りは、京都の路地をイメージさせ、

ここを通り抜けると「月」をイメージした静寂の空間が広がります。

夢の世界ね。

エレベーターに乗ると、天井には大きなライトがあり、

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_1622386.jpg


これが月のように神秘的な光りをたたえていて、

上昇するごとに光りが少しずつ明るくなり、

12階でエレベーターがとまって、扉が開くとっ、

きゃああーっ、

そこには、太陽をイメージした、まばゆいばかりの空間がっ!


天井高は、10メートル。

あの小さなエントランスから旅して、

到着したその世界は、わたしのこれまでのホテル人生でも、

1、2を争うほどのオーマイガッな驚きと感動でした!


こちらは、レセプション。

この空気感、どこかParisのラグジュアリーなホテルみたいです(そう、ジョルジュ・サンクのような)

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_16201194.jpg


12階に日本庭園。素晴らしいわ。

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_16293877.jpg


お花のアレンジメントもエレガントです。

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_1647274.jpg




ロビーにあるラウンジもとっても素敵。

絵画や調度品はすべて由緒ある一点もの。

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_1635285.jpg



この扉の向こうが、BARです。

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_16443077.jpg



美しい壁画は古き良き大阪をイメージして、

特別に創られたもの。

10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_16303092.jpg


NYのバーも、もはや伝説的なバーで、

わたしが世界で最も好きなバーのひとつ。

あの、エスタブリッシュされた、

アメリカ東海岸の紳士クラブ的な独特の雰囲気、映画を見るようよ。

いずれ、この「セント レジス バー」も

関西はじめ日本のジェントルマンたちが集う、バーになることでしょう。

セントレジスは世界に点在していますが、

その各ホテルで、オリジナルのブラッディマリーが作られています。

NY は「レッドスナイパー」。

シンガポールは「チリ バディ マリー」

2年前に訪れた、バリ島は。。。。忘れた(ひぃ)

大阪はゆずやわさび、しょうゆなど日本独特の香りや味付けをブレンドした、

「ショーグン マリー」が登場。飲みたいよね。


というわけで、

本日はここまで(ひえええーっ)

追って、客室、イタリアンとフレンチビストロのレストラン、

そして魅惑のスパをご紹介いたしますわよーっ。



10月1日。セントレジス大阪 オープン!_f0215324_16511870.jpg

by madamregina | 2010-10-01 16:20 | Hotel(Japan) | Comments(10)

Commented by yuricoz at 2010-10-02 11:11
きゃーーーーっ 泊まりたいーーーーっ
ということで、こちらを拝見して
私、来月の予約入れさせていただきましたっ!!

しかし、素敵すぎますねぇ~ もーーー楽しみっワクワク♪

続きも、ワクワクッ♪ですっ
Commented by madamregina at 2010-10-02 23:44
☆ゆりたーんっ

ひゃーっ。
来月のあのイベントでは、
こちらにお泊りですかぁ!

打ち上げは、そちらに
お邪魔して、よかでしょうか?

何なら、ロイヤルスイート、
お借りしておきますう?

一日80万だそうですっ。
ひぇー。

レストランもよかですよー。
フレンチビストロの二階の
ゴールドラグジュアリーラウンジが、
ゆりちゃんのお好みだと
思うので、あります。
チーズのコースとワインが楽しめまーす!
Commented by sunny at 2010-10-03 03:15 x
マダムさん

あろは~。

大阪の地理には疎いのですが、
ここはどんな場所に位置するのでしょうか?
東京でいえば銀座みたいなとかでしょうか。

うちのオットに宿泊を提案したところ、
あえなく却下されてしまいました。(嗚咽)

いつかチャンスがあれば、こっそり訪れたいと思います。
Commented by izu at 2010-10-03 12:18 x
ひゃ。素敵ぃ。
リシェ11月号の記事も拝読させて頂きました。

移転したい・・・。
Commented by madamregina at 2010-10-03 22:16
☆Sunnyさまーっ

ご無沙汰しておりますが、
相変わらず華麗なるハワイの暮らしはこそっと、
のぞかせていただいておりますよーっ。

本町は、東京でいえば・・・どこだろ?
丸の内とかって感じでしょうか?(東京に疎くてごめんなさい)

バリバリビジネス街です。
当初、こんな場所に、セントレジスがっ?!
といぶかしんでおりましたが、
エントランスを一歩くぐると、
めくるめく世界が広がります(笑)

関西にいらしたときは、
ぜひぜひ、こっそりとお越しくださいませーね。

Commented by madamregina at 2010-10-03 22:17
☆izuさまっ

ほんとにここが本町?御堂筋?
と一瞬わからなくなるほど、非日常感漂う
素敵なホテルでございましたー。

移転・・・・・わかりますっ(ひぃ)
Commented by MARI at 2010-10-04 14:56 x
しえええええぇぇぇぇぇ!
素敵!

来月のイベント、ゆりちゃんからもお声がけをいただいて、マダムにもお会いしたいし、この素敵ゴージャスホテルにも泊まりたいし・・・でも今ボンビーなので、もう少々調整させてくださいっ

で、マダム!三輪山に登ってきました!
凄かったですーーー!
滅多に「感動」なんて言わないわたしですが、思いっきり感動しました。やはり、神様がおわす所は特別でしたっ
いつかマダムとゆりちゃんと一緒にまた入山したいです!
Commented by madamregina at 2010-10-04 23:15
☆愛しのMARIさーんっ

きゃあーっ、以心伝心。
今日はゆりちゃんとMARIさんのお話していたところでした!
やっぱり三輪山さまは特別でしたかっ?!
レジィーナの阪口社長もしょっちゅう、登っておられて、
「とにかくすごいパワーがあるの」
とおっしゃっていました。

ほんとにぜひぜひ近いうち、
ゆりちゃんと3人で登りたいー。
わたしがぜぃぜぃになったときは
お二人で、交代でおんぶしてくださいーっ(ひえええーっ)

来月のイベント、ご無理のないところで、
あ、でも会いたいっ。
来て欲しーーーーいっ。

神様のパワーを浴びて、めちゃくちゃ元気になられた
感じ、すっごくわかって安心しましたー。
よかったー。
Commented at 2010-10-05 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madamregina at 2010-10-07 00:55
☆鍵コメTさまっ

お元気でしたかーっ?!
セントレジス大阪、
こちらのご出張の折にはぜひぜひ、お泊りくださいね。

NYのフレンチはアラン・デュカスが入っていますよね(うっとり)
バーも大好きです。

わ、キングスダウンいいですか?
ベッドってほんとに大切。
少しぐらい高くてもいいのを買わなければ・・・と思うのですが
なかなか思い切れません(くーっ)
世界中の素敵なホテルをご存知のTさまも