Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座   

2012年 04月 21日
Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_17221293.jpg






リーガロイヤルホテルの文化教室『エコール ド ロイヤル』の

ホテル講座第一回目が先日4月19日に開催されましたーっ。

開催場所は、リーガロイヤルホテル大阪B1の素敵なサロン・ド・テ。


フランスのリモージュ焼きで知られる高級磁器のブランド、ベルナルドの

日本初のサロン・ド・テとギャラリーです。


Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_1739638.jpg


ベルナルドで使われている茶葉は、ルイ14世の時代から愛されている、

フランス随一のダマスクレールというティーブランド。

そんな中から私がこの日のためにセレクトしたのは、

アップルとラズベリー、バニラやキャラメルなどのブレンドの香り、

ポール&ヴァージニー。ポットもカバーもすべてベルナルドのオリジナルよ。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_171484.jpg


そしてケーキは特別にオーダーさせて頂いた、

ベルナルドのコンセプトカラー、パウダーグリーンと白のストライプを象った、

ベルナルドオリジナルケーキ。かわいーっ。上の写真の食器のカラーと同じです。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_1712477.jpg


ホテルのお話は、そんな香り高いお紅茶と素敵なケーキを召し上がって頂きながら、

とっても優雅な雰囲気の中で、スタートいたしました。


今回、うれしいことに、ほんとにたくさんの方にお申し込み頂いて、

キャンセル待ちが出るなど、第一回目から大盛況っ。

どうしてもお越し頂けなかった方たちには、

次回の講座に優先的にご予約頂くことになったそうです(うれしーっ)


お話の内容は、講座という堅苦しいものではなくて、

わたしのこれまでのリアルな(悲惨な?)ホテル体験を通して、

みなさまのホテルライフを少しでも豊かに、素敵に、充実したものに

変えるきっかけになれば・・・という気持ちで

リーガロイヤルホテルのカリスマホテルウーマン、

針辻真澄さんにもサポートして頂きながら、進行。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_171825.jpg



真澄ちゃんは、公私共に長年おつきあいさせて頂いている、

ほんとに素晴らしいホテルウーマンで、かつてNYにも2年近く住んでおられて、

元リーガロイヤルホテルNYで、勤務されていたベテランホテルウーマン。

お話もとってもお上手です。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_17185175.jpg




で、これまで私が訪れたホテルの中のベスト5をご紹介したり、

和気あいあいの中、ホテル講座はあっという間に終了。

いあ、なんだかこれといった話もないまま、私のホテル自慢講座になってたら、

どうぞみなさま、お許しをーっ(ひいえーーーーーーー)


いや、それにしましても!

何が驚いたかって、この日ご参加いただいたみなさまが、

ほんっとに素敵な女性ばかりだったことです。

みなさま、すっごく個性的でファッショナブルで、センス抜群。

さすが、ホテルがお好きで、ホテルにご興味をお持ちのみなさまだけのことは

ありますね〜。


Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_1771973.jpg


ご質問も、海外の高級ホテルにチェックインするときのドレスコードなど、

かなり黒帯な内容でした。

中には、きれいなおキモノ姿のレディもいらっしゃって、うっとり。

いや、この日おいでくださったみなさまは、

マジな話、リーガロイヤルホテルのカルチャー教室はじまって以来の

オシャレ度を更新したのではないかっと、思いますっ(キッパリ)

そして!我らがレジィーナロマンティコのお洋服をお召しの方もたくさんいらっしゃって、

うれしい限りでした。

私のこの日の装いも、もちろん、レジィーナの新作よっ。

ネックレスはエリゼ宮晩餐会のために(えっ?ヴェルサイユじゃなかった?)

購入した最近ヘビロテのイタリア製。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_1795099.jpg




少しだけ撮影できた、ご参加頂いた素敵なレディやマダムたち。


Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_1733330.jpg


Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_175214.jpg




うふっ、東京から大好きな心友の、ゆりちゃん

お友達のべっぴんさん、のりちゃんも駆けつけてくださいました!

ゆりちゃんのトップスはもちろん、レジィーナでございますわよっ。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_1752764.jpg



ゆりちゃんとのりちゃんで記念撮影。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_17145764.jpg


そして和歌山の梅の国よりわざわざ来てくださったE様、

大好きなハワイフレンズのS様、

ソフィブルームのO様やY様そしてそのファミリーのみなさまも駆けつけてくださって、

ほんとにみなさま、ありがとうございます。

とっても励みになりました。


またどなたか参加くださった方からこんな、素敵な贈り物もことづけてくださいました。

私の大好きな苦楽園のドイツ菓子のお店ミッシェルバッハのクッキーローゼ。

心あたたまるうれしいメッセージと共に、ほんとに心にしみました。

K.Mさま、どなたかわからずお礼もしないままで大変失礼いたしました。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_17315266.jpg


ゆりちゃんからは、きゃーーーーっ。大好きなロンドン発の

Jo Maloneの丸の内限定のサシェとポメラートのソープなど。

もう、最高にゴージャスな香り〜。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_18481630.jpg


だーいすきなトリュフソルトもっ(きゃっ)

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_18492665.jpg


さらに大好物の東京スイーツ。

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_18495854.jpg


Eちゃんからは、頂いた瞬間、その場にいた全員が歓声を上げた、こちらを頂きましたっ!

Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_18501058.jpg


これ、チロルチャコなんですけどね。

自分のお気に入りの写真をパッケージに出来るオリジナル。

私の永遠の恋人、英国を代表するミュージカルスター、

Michael Ballの写真、及び、愛と涙の思い出のツーショットまでアレンジしてくださって、

いちこ感激っ!!!


大好きなみんなから、愛のある差し入れを頂き、とっても幸せでした・・・





今回、ホテル講座ではじめてお目にかかる方もいらっしゃいましたが、

講座終了後すぐにまた次回のご予約をくださった方が大勢おられたようで、

うれしい限りです。

ご参加くださったみなさま

本当にありがとうございました!

またぜひ次回お目にかかれますことを心より楽しみにしています。




今回ホテル講座に参加してくださった、
S子様がこんな素敵なブログを書いてくださいました。

ぜひご覧くださいね。



2回目のホテル講座は5月16日(水曜日)です。

すでにかなり応募頂いているとのことですが、
まだ少し残席はあるとのこと。
定員が30名と少ないので、
みなさま、どうぞお早めにご申し込みくださいませね。






リーガロイヤルホテル 「エコール ド ロイヤル」公開講座

Story.2 「セレブに愛されたホテル」


日時 : 2012年5月16日(水) 14:30~16:00(受付14:00~)
場所 : サロン・ド・テ・ベルナルド(地下1階パレロイヤル)
受講料 : ¥4,500 ※紅茶・小菓子付(税金・サービス料含む)
講師:プロデューサー・ホテルジャーナリスト・エッセイスト 松澤壱子
※入会金無用・一回のみの参加も可。



Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_1931079.jpg



追記:今回のホテル講座でもご紹介したホテルの予約サイト Tablet Japanについて。


世界中から厳選された上質なブティック&ラグジュアリーホテルが
最低価格で見つけられる、予約サイトです。
カスタマーサービスがきちんとフォローしてくださるので、
それも安心。私の強い味方なのです。

みなさまの必殺予約法に、ぜひ入れていただきたいサイトです。


今回のホテル講座では、Tablet Japan様のご協力で、
Top 10 New Hotelsを写真と共に紹介した
素敵なホテルブック(英語版)がご参加頂いた方の中から抽選で
3名様の方に当たりました。


アラン・デュカスのインタビューや北京の新しいホテルの建築に
携わった、隈研吾氏のインタビューなども掲載された
とってもお洒落な本。
ちなみにアメリカでは21ドルで、日本では2500円で
販売されています。

こちらです。



Hotel に恋して@第一回リーガロイヤルホテル講座_f0215324_12594375.jpg


次回のホテル講座でも、このホテルブックが3名様に
当たる予定です。

みなさま、お楽しみに!




ホテル講座第1回目『ホテルに恋して』

ホテル講座第2回目『セレブに愛されたホテル』

ホテル講座第3回目『名門ホテルのバーを楽しむ』

ホテル講座第4回目『ホテルとファッション』

ホテル講座第5回目『豪華客船の旅』

by madamregina | 2012-04-21 19:18 | Work