靴を巡る物語   

2013年 04月 02日
靴を巡る物語_f0215324_11181926.jpg



先日、私のローファー軍団の写真をFacebookにUPしたところ、

思いのほか、反響を頂きましたん。


でも、最近は、まったく出番がないこの子たち・・・。

だって、最近の私のファッションの主流は、

愛してやまない、レジィーナロマンティコのお洋服全般。

そうなると、やっぱりヒールのある靴がいいのよね。


また、チビのわたくし、ぺったんこローファーを履くと、

もはやピグミー族(哀)


そんなわけか、最近はマノロか、シャネルか、

トリーバーチ(ちょっと柄じゃないけどね)などのしゅっとしたヒール。


で、この前、シュークロゼットのアパラチア山脈奥底に眠ってた、

GUCCIのビットモカシンなどのローファーを処分するかっ?!

とホコリまみれの箱から出して来たわけですが、

記念の写真とか撮ってると、なんだかどーしても捨てられなくなっちゃった。


みんな、ほんっとにキリっとして、かっこいいじゃないかっ?!(じがじさーん)

靴を巡る物語_f0215324_1127645.jpg


手前の白のスリッポンは、

エルメスさんです。

靴を巡る物語_f0215324_1134916.jpg



7年前ぐらいにロンドンの史上最強のエルメスセールで、ダンボールに入った、100以上の靴の中から、

死闘を繰り広げつつ、執念で探しだした靴。

でも、1回しか履いてません(ううう)

Hのマークが、控えめな糸ってところがミソよね
(私的にはもうちょっとデフォルメして欲しいけど笑)

靴を巡る物語_f0215324_11343096.jpg



こちらは、ローファーのスーパースター、J.M.Westonです。

靴を巡る物語_f0215324_11365791.jpg


20年前ぐらいに、NYで買いました。当時で700ドルぐらいした覚えがあります。

たっかー。

でも、かっちょいい。

確か、NYのWeston命な店員さんに、

めっちゃくちゃ何足も履かされて、

いっぱい御託をお聞きして、

「これはちょっと小さめを買われるのがいいですね」

という言葉をまんまと受けて、買いましたら・・・



おいっ。小さくって、履けないじゃないかっ(号泣)



で、履いてません。

痛くて・・・2回しか。

でも、20年近くずーっとシューキーパーを入れていたので、

型崩れもなくて、新品のようです!

さすがローファーの貴公子。オーラがいいね。

靴を巡る物語_f0215324_11404739.jpg



GUCCIのビットモカシンはNYやボストンに行くたび、買い集め、

新色が出るとコレクションしてました。




たぶん、この3倍はあった。あほでしょ?

こちらは、

ふかーくて、味わいのある、バイオレット。

靴を巡る物語_f0215324_11474627.jpg


たぶん、一回ぐらいしか履いてません。


このビブラムソールのビットは、いっちばん出番が多かった。

たぶんこれで、5代目ぐらい。


靴を巡る物語_f0215324_11501865.jpg


いちばんくたびれているよね。




こちらは、JFKが夏のマーサスヴィニヤードの海で、

ヨット遊びをしているときに

履いてそうな感じです(このエナメル感は、ちょっと小林旭?笑)

靴を巡る物語_f0215324_11491240.jpg


一度も履いとりません・・・およよ。


こちらはパーティー用のドレスビット。

靴を巡る物語_f0215324_1152959.jpg


アルマーニのベロアのパンツに合わせたりしてました。


このラインストーン、いまでもぴかぴかに光ります。

靴を巡る物語_f0215324_11531367.jpg


素材がビロードで、たぶん、元貴族がお部屋で履いてた、ルームシューズのイメージよね。

とってもエレガントなオーラーがあったのよーーー。

靴を巡る物語_f0215324_11514617.jpg




GUCCIのビットモカシンをはじめて履いたとき、

これこそが、私がずっと求めてきた靴だ、と思ったね。

羽が生えたように軽くて、長時間履いてもぜんぜん疲れなくて、

ずっと靴ずれ人生だった私の前に、彗星のごとく現れた、

まさに王子様的シューズだった。

そういえば、約20年前、ロンドンのWest Endのステージ・ドアで、

マイケルにはじめて会ったとき、彼もGUCCIのビットモカシンを、

運動靴のようにかかとを踏んで、履いてたっけ。

お行儀が悪いけど、なんだか素敵だな、と思った。


コレクションした、ビットは、ほとんどお友達に譲ったり、履きつぶしたけど、

この子たちはなぜか縁あって、残ったのね。

靴を巡る物語_f0215324_11463280.jpg



いまはジュゼッペやマノロやチューっなんて言ってるけど、

かつてあたしは、ローファーな女だったんだなぁ…と感慨深い。



でも、レジィーナも着こなし次第では、きっとこんなローファーもきっと似合うよね。


そういえば、シュークロゼットの整理中に、

ロサンゼルスの、ヴィンテージショップで買った、こんなヒールも見つけたよ。

古きよき時代のハリウッド女優が履いてたみたい・・・。


靴を巡る物語_f0215324_11571853.jpg


たぶん、50年代の靴だろうけど、独特の優美な曲線が素敵だよね。


しかし、もうひとつ、出てきたこちらのエルメスは・・・

か、か、かびがっ!・・・がっびーん。

靴を巡る物語_f0215324_1158106.jpg



でもクリーニングできれいになるって教えて頂いたので、

大丈夫よね(履くかどうかわかんないけど)


だから、やっぱり捨てずに、とっとこう。



いや、やっぱり、あたくしには断捨離、無理っすね。ふんがぁ。

by madamregina | 2013-04-02 22:29 | Fashion