続:エ◯メスの罠(笑)   

2013年 07月 01日

f0215324_2062476.jpg




エ◯メスで、

ちょっくら欲しいブレスがありましたので、

某デパート内ショップにふらりと立ち寄りました。

…と、若干場違いな感じ(-。-;の

夫婦+オットの友人風と見受けられる男性の、計3人がソファに座ってました。

オットは、自己主張系コミック柄のTシャツに、ジーンズ。ロン毛、40歳ぐらい。

妻は、最近あまり人気のない、35センチの馬琴黒を持ってます。(ひー私も同じの持ってる)。

で、その彼女がですね、あの、かつて巷を騒がせた、木◯佳◯にクリソツ。ひぇー。

あたしゃ、目が離せなくなりましたよ。

そして。
店員さんが、「大変素晴らしい馬琴が入って参りました」と、

彼らの前にうやうやしく置いたのは、

ひょえーとのけぞる、あの超レアコレクターズアイテム的シロモノ。

いや、それ、わし欲しーやつ。

耳をダンボ状態にして、聞いていますと、お値段よんひゃくまんえん。ほぇー。

木◯グループ、騒然っ。

着物にも合いますし、ジーンズにも素敵ですよね、
と言うセールストークをやたらありがたがって、聞いている様子。

だが、トーゼンと言うべきか、
彼らも、400万円の馬琴を安直には買わない理性は持ち合わせていたみたいで、

また、来ますね、とお店をあとに。


あう、自分の好きなものを自分のお金で買うのは、

自由だし、誰も口出しすることは出来ないと思うんだよね。

でも、木◯グループにエルメスの世界は、ちと似合わないんじゃないかい?



・・・・・・・・・・・・



と思った4秒後に、

実は私にも似合わないよね、ごめん、と心の中で謝り、

さみしくデパ地下で、赤札になった干物セット1050円也を買って、

地下鉄で家路についたのであります。


これまで、世界を旅する中で、

素敵すぎるエ◯メスマダムをたくさん、見てきました。


Paris、フォーブルサントノレの、
エ◯メスの聖地内に居合わせたとき見かけた、

グレース・ケリーみたいなマダムもそのひとりだった。


フレンチブルーのカシミヤのセーターに、

ブルジョワ族のお約束、

42センチのパールのネックレスとピアス。

時計はジャガールクルトのレベルソ。ベルトはもちろんクロコのグレー。

顔見知りの店員さんに、

「娘に孫が出来たお祝いに、バーキンを、オーダーしたいのだけど…」と。

ひゃ、素敵。

彼女の手にはかなり年期ものの、ケリーが
それを、ディーンアンドデルカの紙袋みたいな感じで、持ってました。

また、NYで、私の大好きなホテル、

カーライルのお手洗いで見たエ◯メスも忘れられません。

洗面所になんと、クロコのブラックとグリーンの二つの馬琴が、

ゴロンと大変無造作に乗っかってます。誰も居ない。

まるで、置き捨て。

ひー、ここは、NY。

誰かに置き引きされたら、どーするねん?と、ハラハラしていたら、

トイレから70代ぐらいのマダムが別々に出てきました。

彼女たちは友人のようでしたが、その会話からして、

この近く、アッパーイーストにお住まいの様子でした。

はー。はー。

こんな風にね、

娘に孫が出来たお祝いに、馬琴をオーダーしたり、

トイレにクロコ置き捨て…、

みたいな人のために、

たぶん、んびゃくまんえんの馬琴は、あるんだと思います。



で、かつて聞いた、エルメスのこの、

マーケティング用語(笑)を思い出した。



『置いているの単なる商品ですが、売っているのは、

エ◯メスと言う名の幸福です…』


おお!

つーことはですね、あの、場違いな木◯ファミリーも(ごみん)

平民の私も、

幸福を求めて、エルメスを買う権利はあるわけで…。


まぁ、別に正直いって、馬琴がどうしても欲しいってわけじゃない。

なのに、私たちってば、一生懸命稼いだお金で、

百万以上の馬琴買ったりするわけよね。およよ。


まあ、オットやパパに買ってもらう人もいるだろう。

そりゃ、ラッキーだ。

また、この馬琴は母のお下がりです…なんて言うのも素敵。

エ◯メスのバッグは自分の稼いだお金で買うには、

ちょーっとばかりムタイなお値段だもんな。


でも、私はやっぱり、自分が一生懸命汗水垂らして稼いだお金で、

この馬琴を買ったの!と言う人を見ると、

良かったね、エ◯メスと言う名の幸福が買えて…

と心の中で祝福したくなります。

そーいえば。
昔ブルータスのエルメス特集で

某女性評論家が、

「エルメスのバッグなんてヨーロッパの富裕層の記号のようなもの」

「あんなバカ高い値段のカバンを買うなんて、
私の知性が許さない」

なんて言っておられましたが、


たかがエルメスのバッグひとつ買うのに、

知性も何も、ないんじゃねーの?



単に欲しいからほしいんだよ。

文句あっか?


by madamregina | 2013-07-01 20:12 | Hermes