ジャンクLOVE   

2013年 08月 08日
ジャンクLOVE_f0215324_1250274.jpg


ジャンクLOVE_f0215324_1249973.jpg


私ぐらいの歳になりますと(っていくつやねん。ま、ヨーダほど)

パーティーなどで出会うマダムたちは、

みなさま、息を呑むような本物の、高級なジュエリーをつけておられます。

うらやましーです。


でも、わたしはそんな中で、

ボストンやNYで買った20ドルぐらいのニセダイヤの指輪とかつけちゃったりして、

もう、すんません。

だけどさ、
人生、高級なものだけ身につけてても、おもろないよ(負け惜しみw)


ハイ&ローをかっちょ良くコーデさせるのが、センスの見せどころ。

あう、ハイの方はほとんど持っておりませんが・・w.



ま、そんなわけで、

高級なジュエリーはほとんど持っていない私ですが、

ヴィンテージのジャンクジュエリーなら(と言って許されるなら)

山ほど持ってるんだっ!

どうだ、まいったか?



特に、1930年代〜60年代のフェイクジュエリーは、

もう20代の頃から集めておりまして、

ちょっとしたコレクターなん(誰
も褒めてくれないけど)

で、ほんの一部ですが、写真を撮ってみたの。

ジャンクLOVE_f0215324_1242497.jpg


ジャンクLOVE_f0215324_12492576.jpg





そしたら、やっぱり私はこーゆージャンクが好きなんだなぁと

つくづく思ったよ。

LAのアンティークマーケットやロンドンのポートベローなど

旅に出るたび、買い集めてきた、ジャンク。

ほとんどつけることもないんだけど、手放せません。

なぜなら、このひとつひとつに、

買ったときの場所やいろんな思い出がつまってるから。

たとえば、ニセエメラルドとダイヤモンドをあしらった、コスチュームウォッチは、

LAのローズボールのフリーマーケットで、

20代の頃、めっちゃ悩んで買った。

ジャンクLOVE_f0215324_12441821.jpg



きっと当時のわたしには高かったんだな。

なんかラインストーンもいくつか取れちゃって、

情けない姿になってるけど、でも新しいものにはない、

味わいがあります。時計もとまったまま。

あ、ちなみにわたくし、ROLEXもカルチェの時計も腕にはつけるけど、
時間はぜんぜん合ってません。

正確な時間は携帯で見れるやん

(ひえええーーーー。じゃ、何のための時計)

話それましたが、
特にラインストーンものには目がないんです。



いくつかは、カリフォリニアのパサデナの
コロラドブールバードってところに、
当時立ち並んでいた、
渋い、ヴィンテージショップのいくつかで買ったん。

ジャンクLOVE_f0215324_12455069.jpg
ジャンクLOVE_f0215324_12445244.jpg


東にもいいのがありました。

フィラデルフィアの近く、ランカスターのアンティークモールや、

ヴァーモント州のベニントンなどなど。

アメリカの古い都市には、

当時、ごまんとこんなジャンクジュエリーがひしめいていたのよね。

Parisのクリニャンクールやロンドンのポートベローとかでも買ったけど、

アメリカのフリーマーケットやスワップミートに比べると、

かなり高いんよね。ま、いいものを揃えているけど。

ジャンクLOVE_f0215324_12465091.jpg


そういえば、かつて私が好きだった旅は、

ヴィンテージショップやアンティークマーケットを巡る旅でもあったなぁと、思い出した。



50年代のおもちゃやミッキーやミニーや、

鏡、地球儀、革ジャン、帽子、毛皮、ファイヤーキングなど・・・・

それこそ、クズの山から、宝物を掘り出す喜びは、

高級ショップでお買い物する以上に
100倍アドレナリン炸裂で、
真のお買いものの楽しみがあったような気がします。

また、そんな旅が、したいね。


ジャンクLOVE_f0215324_12472810.jpg


ジャンクLOVE_f0215324_12472320.jpg

by madamregina | 2013-08-08 13:03 | Jewelry