芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦   

2014年 08月 11日
芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425022.jpg




芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425016.jpg








長文ですっ(笑)

いやあ、

先週末に決行いたしました、

我らがチームシャンデリアの
すってきなマダム、
祐子さまのサプライズパーティ@あーぼん。

めっちゃ楽しかったーーーー!

もう、この日のことは1ヶ月以上前から決まっていたんです。

まずは祐子さまと桂子さまのお二人があーぼんに行くという設定。

で、あとからあこちゃんと、私がサプライズで登場して、
ゆうこさまを驚かそうという趣向。

ゆうこさまには、あこちゃんとわたしが行くことは、まったくご存知ありませんっ。

しかし、場所は芦屋の串揚げのお店「あーぼん」さん。

あんまり派手なことは出来ません。

そういう感じのお店というより、

みんな、串揚げ一筋を目的にいらっしゃるミシュラン店。

微妙です。難しいです。

そんなわけで、

【祐子サプライズバースデー@あーぼん大作戦開始っ!】

いちばんのキモは、あこちゃんとわしがどのように登場するかっ?

ってことですわ。

最初にけいこさまから出たアイデアが、

「あーぼんのカウンター内で、頭に鉢巻きして、
串を揚げてゆうこさまにお出しする!」

これ、サイッコー。

でも、ちょっと無理ですわな。

それで、ピンと閃いたのが、じゃ、エプロンして「いらっしゃいませ!」とお茶を出すという、スタイル。

いや、エプロンはおもろないから、

いっそ、割烹着にしちゃう?

ということで、割烹着決定。

で、6時10分前ぐらいにあーぼんに集合して、

どこかに隠れて(ってどこやーーー)

ゆうこさまたちが来られて、椅子に座ったところで、

割烹着のわれら登場。

という段取りでした。

実はこの日、事前にあーぼんさんから予約確認のお電話があったとき、

あこちゃんが、

ちらっとこのサプライズのことをお伝えしたんですが、

「うちは、そういうことはちょっと・・・」

という戸惑いの反応(ひーーーーそりゃそうだ)

すっかり意気消沈した我らは、

そこからまた作戦練りなおして、

ど、どないするーーーっ?!

もう、普通にあとから登場するだけでも、


いいのでは・・

無理しないで・・

だってあーぼん出禁になったらえらいことやし・・・

ってことで、一度はあきらめかけた・・・・・。

でも、先日、私がウェスティンホテル大阪の「はなの」で

シャンデリアメンバーから、

最高に華麗なるサプライズバースデーをして頂いて、

そのときの感激と感動を少しでもゆうこさまに感じて欲しかったんですよね。

なので、もう、ダメ元で、

あーぼん割烹着作戦

コードネーム「Yukoをロックオン」決行。

わたしがあーぼんに到着したのは、

6時20分前よっ。

仕事でもこんなに早くいかないわ。

もう、力はいりまくってます。

しっかし、あーぼんさんのドアはまだ準備中。

準備していらっしゃるときに、お客さん来たら、
鬱陶しいよね。

だから外で待ってたんだけど、

もう、昨日は台風接近で、風がめっちゃ強くて、

思わず、禁断のドア開けちゃったーー。

そしたら、ご主人がにっこにこ笑顏でお迎えくださって、

「ちょっとバタバタしてますが、そちらにおかけになって、お待ちくださいね。今日は風つよいもんね」

と、おやさしーーーー。

これは作戦いけるかっ?!

・・と、ちょっと小太りふくよかな(笑)スタッフの男性に、

「これこれしかじかで、わたしたち、お友達のバースデーをお祝いしたいので、

割烹着着て、お手洗いに隠れてますので、いいでしょうか?」

というと、

じゃ、お席につかれたら、

「トイレのドアを叩いて、合図しましょか?」

と・・・なんという友好的&協力的な対応。

お優しーーーーです。



きゃーーーーー。


ということで、あこちゃんとわたしは、

あこちゃんが用意してくれた、割烹着を着て、

トイレに潜入(これがきれいでお洒落で広いトイレだったの)


その前に二人で記念撮影(笑)


あこちゃん、かわいすぎーー。

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425624.jpg



わたし、なんだかハマりすぎてますーーー。


芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425775.jpg



そして、

トイレの中で、


ゆうこさまたちがいつ到着するか、

LINEを連打して、けいこさまからの返信を

どきどきしながら、

待つ我ら。

「あ、いま渋滞していて、ちょっと遅れます」

「もうすぐ信号超えて、つきます」

「つきました」

きゃーーーー。

あーぼんのドアが開いて、

けいこさまたちが入ってこられた気配。

わたしたち、トイレのドアに耳をくっつけて、
聞いておりました(笑)

そしてーーーーーーーっ。

ドアがノックされましたーーー。

きゃーーーーーーっ。

ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

あこちゃん。

ミッション決行のときよっ。

ミスは許されないわよっ。

・・・と二人で、割烹着を着て、

出て行きました。

まずはわたしがお喋りに夢中になっている、

祐子さまの背後にそっと近寄り、

「いらっしゃいませ」

と声色変えて、お声をかけましたところ、

振り向いたゆうこさまのお顔が、

一瞬、「は?なに?この割烹着の人は・・」

という、きょとんとした表情。

そこにあこちゃんが見えて、

「きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」





うふっ。

作戦大成功!


けいこちゃまはもう笑いがとまらないようでした(わかるーー)

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13424965.jpg



で、あとはもう、

割烹着にバースデーの帽子をかぶったり、

ゆうこさまがティアラをつけたりして、

お客様の御迷惑にならない程度に(ほんまかっ)

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1342586.jpg



ご主人があったかく見守ってくださいましたーー。


芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425914.jpg





あーぼんのご主人は、

「その帽子、いいですね!

そんな誕生日の帽子があるんですね。

みなさん、楽しそうやね」

と、すっごくあったかい目で見てくださって、

お客様からも、祝福されて、

最高のバースデーとなりました。

それにしても。

割烹着がすっかり板についてたわたしたち。

あーぼんで美味しい串揚げを頂いている間中、

ずっと着ておりました。



初あーぼんだったゆうこちゃまとけいこちゃま。




芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_161059.jpg






その美味しさにも感動してもらって、よかったー。


串揚げ一本目は、なんと、松茸〜っ!



芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425178.jpg



まいうーーーまいうーーーーー。

その後も大好きな極上ヘレ肉や、

車海老やキスと三つ葉や

ウニをあしらった白身のお魚や、

生ハムとマスカルポーネチーズの定番や、

きゃ、フォアグラと揚げなす〜(大好き)

いつもながら、

あーぼんの最強の串揚げをどんどん平らげつつ、

もう、たのしすぎた、あーぼんのカウンター。

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425486.jpg




芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425254.jpg


芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425529.jpg

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425449.jpg

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1342539.jpg

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425391.jpg

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13425254.jpg





そしたら、ご主人がね。



「それ着て、うちでも働いてもらいましょうかね?
でも、アルバイト料は高くつきそうですね(笑)


とおっしゃったので、

「いえっ!働かせてくださいっ。

あーぼんさんの串揚げを食べさせていただけるなら、

なんぼでも働きますっ!」


とお伝えしておきました。


いや、それにしても。

割烹着ってさすが明治の時代から、

女達に愛されてきた、

超すぐれものだと今更ながら、再発見。


ものすごく機能的で、あったかくて、

お袖まできっちり保護してくれるから、汚れず、最高じゃない?

この割烹着はあこちゃんのご実家から

持ってきてもらったものなんですが、

お母様がお茶時などのときにいまも使われるとか。

そして、

あこちゃんが、

「壱子さん、良かったら、この割烹着持っててくださいっ!」

と頂いてしまいましたー。

うれしーーーーーーーっ。

これからはお出かけのとき、

バッグに割烹着一枚忍ばせておきますーー。

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13431152.jpg



バスでクーラー寒かったら、これ着ようっと(笑)


いやぁ。ほんとに楽しかった。

シャンデリアってやっぱり最高!

シャンデリアの輝きは不滅ですっーーーーーー

あーぼんのご主人、

スタッフのみなさま、

ほんっとにありがとうございました!


このミッションが成功したのは、

みなさまのお陰ですーー。

またみんなで伺いますねーーーっ。


そして2次会は、

あこちゃんが予約してくれた、

ラッフィナートバールへ。


バースデーバルーンもあこちゃんが事前に持って行ってくださって、

スペシャルなドルチェも、ご用意してもらいましたー。



芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1343285.jpg


芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1343466.jpg





芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_16744.jpg



一瞬店内の照明がぜんぶ消えて、

真っ暗な中、

ロウソクの火だけが輝く中、

ハッピーバースデー熱唱(笑)



シャンデリアのメンバー3名から

バースデープレゼント贈呈!

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_16880.jpg





芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_16924.jpg




芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_16935.jpg









はいっ。

ナチュラビセのダイヤモンドクリームですっ。

きゃ。


とっても喜んでくださって、

良かったよかった。


芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1343460.jpg



芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1343686.jpg




ゆうこさま、きらっきらなお肌ですが、

ダイヤモンドクリームでさらに磨きをかけていただきたいとの願いを込めて〜。


芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1343729.jpg



芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_13431044.jpg




ところで、

ラッフィナートバールの


立山奈津美店長さん。

今日もめっちゃラブリーなカプチーノを作ってくださったんですが、

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1343547.jpg





バリスタでもいらっしゃる奈津美さん、

実はもうすぐ

こちらのお店をおやめになって、

なんとイタリアのフィレンツェに留学をかねて、
お勉強に行かれるとか・・

それを伺って、
なんだかめっちゃ寂しくなったわたし。

彼女の笑顏に会いたくて、

行ってたお客さん、きっと多かったと思います。

以前、私のブログに奈津美さんのお写真をUPさせていただいたら、

良く来てくださっていたお客様で、

福岡にお引っ越しされた方から

載ってたね、とお電話頂いたそうです。


愛されてますね〜。

奈津美さん。




で、帰るとき、すっごく雨が降っていて、

シャンデリアのメンバーも先にタクシーでお帰りになり、

わたしは相方がお店の前に迎えに来てくれたんだけど、

ちょっと歩いていかねばならず、

そしたら、

奈津美さんが、

傘を持っていないわたしのために、

お店の傘を差し出して、

相方の車まで送ってくれたのでしたー。




奈津美さんは最後にイタリアに行く前に、

「こうして壱子さんにご挨拶出来て良かったです!」

と言ってくれて、なんだか感激(うるうる・・・・)




きっと、彼女は、

イタリアでも、きっとみんなに愛されて、

これからの人生にとって、すっごく大切な経験をいっぱいされることと思います〜。


がんばってくださいね!

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_23511014.jpg



いやそれにしても。

この日はほんっとに思い出に残る素敵な日でしたーーー。

芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_1343397.jpg



芦屋「あーぼん」で、サプライズバースデー大作戦 _f0215324_161023.jpg

by madamregina | 2014-08-11 00:59 | Gourme