【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】   

2017年 03月 05日
【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490503.jpg



ぜぃぜぃぜぃっ。

みなさま、昨日の夜、
TVで放映された、おとな旅、あるき旅、
ご覧になりました?


なんとーーーーーーーーっ。

わたしが愛して止まない、
芦屋の高級デリカテッセン、

グランドフードホールが紹介されていたのよーーーっ。


しかも大好きな萬田久子さんがめっちゃ素敵な装いで、
イートインコーナーでハンバーグや私のお気に入り、
ローストビーフ、おでんなどを召し上がっていて、
めっちゃテンション上がっちゃったわ。




でーーーー。

そんな我家の御用達(ってすっかりその気分よっ)
芦屋のグラホに突撃いたしましたーーー。

でーーーこんだけ買ってしまいましたよ〜。


【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490611.jpg





誰かとめてーーーーーーー(笑)


なんとグラホでは春のフェアが開催されておりまして、

めっちゃ美味しそうな、筍ご飯のもとを発見。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490601.jpg



京都たけうちの極上品です。


同じく、たけうちの京の花漬けも買いましたよっ。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490753.jpg




そしてーーー。


赤紫蘇の実の塩漬けと抱きしめたい。

えっ?なんて楽しいネーミング。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490834.jpg



そんなわけで、
さっそく筍ご飯を作ってみましたよ。

中身はこんな感じです。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490847.jpg




作り方?
もう笑っちゃうほど簡単。

お米2合分を洗って、具材とお出汁を入れるだけ。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490924.jpg



これがまた、新筍のベイビーみたいに柔らかな部分がこれでもか!と入ってます。
わたしは夜に仕掛けておいて、
タイマーで炊きました。

翌朝目覚めたとき、

ふわわわーーんと香ったお出汁の上品な香りに、
倒れそうになったわーー。

それはあまりに食欲を誘う香りで、
めっちゃくちゃ上等なお出汁の香りなのーーー。


そうよ。
京都の高級割烹に行くと、包まれる、
あの、上品でお金かかった(笑)
出汁の香りなのよーーーーーーーーーーーっ。

これって、もう、最高に幸せな目覚め方じゃない?


で、いつもグラホキットの豚汁な我が家ですが、
この日はがんばって、最初から作ってみましたーーー。

だって、これもグラホで見つけた、


すっごい必殺仕事人の北新地、湯木の基本だしがあったからよ。

わたしはいつも茅乃舎の出汁を使っているんですけどね、
いやあ、湯木のこのだしは、ちょっと違うわ。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12490947.jpg



いやだいぶ違う!

焼あご、かつお節、うるめいわし、真昆布が入っております。

もっちろん、化学調味料、保存料、無添加ですわよっ、奥さん。

ちょっとだけお高いけど、このだしを使いはじめたら、
もう元にはもどれませんっ。


それとーーー。
これまたすっばらしいお味噌を発見。


兵庫県、佐用郡で作られている、上月特産 もち大豆みそ。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12491077.jpg



原材料の大豆は佐用特産のもち大豆で、普通の大豆より粘りと甘みがあるのが特徴。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12491060.jpg



塩は赤穂のあらなみ塩、米は地元産。

これまたいままでいろんなお味噌を使って来ましたが、
また手作りのお味噌もいただきましたが、
私が知る中で、ベストのお味噌です。


このお味噌と湯木のだしさえあれば、
高級旅館の朝ごはんに出るような最高に美味しいお味噌汁作れること、
わたくし保証いたしますっ。


ほんっとに上品。
だけど深みがあって、身体に優しく五臓六腑に染み渡ります〜。

筍ご飯は新物の柔らかな部分の筍だけを使用しているので、
これまた、あっさりと、ほんっとに優しくて、ほんっとに美味しい。

この筍ごはんを頂くと、
普通の筍ごはんのもとは醤油でごまかしているので、
妙に濃い味になるんだなぁとわかりました〜。

おこげがまたたまらんっ。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12565876.jpg





また、
一緒に食べた、京の花漬けにもショーゲキでした!

ご存知のように、京都では昔から京野菜を漬けた、
千枚漬け、柴漬け、すぐきなどの季節のお漬物が作られてきましたが、

そんな中でもこの菜の花を漬けた、松ヶ崎の京の花漬けは、
京都の古い歴史の中で、

旧家の春の贈り物として、
代々愛され、一般には出廻ることなく、
受け継がれてきた贅沢品。

塩と糠のみで漬け込まれた松ヶ崎の花はシンプルなのに、
めっちゃ奥深い味わい。


そして、色がねなんときれいな、山吹色〜
春を味わう最高のお漬物。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12565908.jpg



京のお金持ちたちは昔から、
春にこんな贅沢なお漬物食べていたのね〜。



赤紫蘇の実の塩漬けも
これは素晴らしいご飯のお友ですね〜

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12570008.jpg







また、
わたしは次回しようと、
楽しみにしてるんですが、
あっつあつの炊きたてご飯に、
この赤紫蘇の実を混ぜて、
おにぎりにするでしょ?

それをこのおっきな赤紫蘇の葉でくるりっと巻いたら、
もう、それは最高のお弁当になると思いません?

めっちゃ愛のあるおにぎり。

だからその名前も抱きしめたい!

これはなかなか他のお店でも見つけることができない、
梅酢100%、そしてさぬき塩だけで仕上がられた、
着色料、保存料、化学調味料いっさい抜きの
これまたとってもヘルシーな赤紫蘇の酢漬けです。


減塩なので
私のように高血圧気味な人には、すっごくいいみたいよ。


そしてそして!
これまた美味しすぎて、きゃっとなったのは、
神戸虎屋吉末の苺大福。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12570011.jpg



えーーーーーーーっ。
なんなのーー?!
この赤ちゃんのほっぺのようにふんわふわな大福。

苺のまたフレッシュであまーーーい。
【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12570188.jpg



ほんっとに上品でフルーツ大福の概念を覆すような、
シンプルにしてめっちゃ豊かな和のスイーツ。

ちょっと高級な煎茶を入れて、
いただきますと、あああ、日本最高!と改めて思う松澤なのでありました!

こんな身体に優しくて、ヘルシーで、
めっちゃ美味しく、また珍しいものがとにかくいっぱい揃う、
グラホ、ほんっとに凄いです〜。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12570157.jpg





わたしはグラホのこと、

食のバーニーズかブラウンズと言ってるんだけど、


本来ならいろんなお店でお取り寄せしないといけない、

レアで、人気の、
そして知られざる、あまり世の中に出廻ることのない
価値ある商品が、

グラホにさえ来れば、一発で買える!

芦屋に住んでてよかったーーーーーっ。

こーゆーの、
めっちゃうれしいですよね。


なんでも持っている方への贈り物にも最適です。


最近のわたしのちょっとしたプレゼント定番はトマトの中のトマトと、
ローストナッツ。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12570257.jpg

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12570261.jpg



どちらもグラホのオリジナル商品。

どんな方にも間違いなく、めっちゃ喜ばれます〜




いやそれにしても、
店内ではいつもハイブランドショップの新作を探しているがごとく、
興奮しまくりなわたしです。

だからいつも買いすぎるねんっ。


誰かとめてーーーーーーーーーーー笑


そして、この日はグラホで出会った素敵なプリンセス、
咲良ちゃんと記念撮影。

なんてかわいーの。

【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_13302708.jpg




バレエも習っていて、
タカラヅカファンでもあるサラちゃん。

将来有望すぎる・・・、そんな輝く目をしている女の子でした。

いや、ほんと、
ここに来るとなぜかいつも観光客気分。
えーーーーっ?笑

だってもうほんまに楽しくてたまらんっ。

そう、記念撮影してインスタに上げたくなる、
そんなお洒落でセレブなデリなのです。

ちなみに、スプリングフェアは今日までです。

急げーーーーーーっ。



ふがっ。



オンラインショッピングも大人気みたいです。
サイトには掲載されていない商品も買えるかもしれないので、
詳しくはお問い合わせくださいね〜


グランドフードホール
〒659-0091 兵庫県芦屋市東山町6-6
TEL / 0797-35-2020


営業時間 / 10:30am ~ 8:00pm <日曜・祝日は6:00pmまで>【不定休】
JR「芦屋」駅より徒歩13分 ・ 阪急神戸線「芦屋川」駅より徒歩12分
お客様専用駐車場8台完備


【京の旧家の春の贈り物ってーーーー?! グラホのスプリングフェアに急げ〜っ!!!!!】_f0215324_12570455.jpg




by madamregina | 2017-03-05 12:38 | グランドフードホール(グラホ