ダイナースクラブ フランスレストランウィーク ガラディナーに行ってきました!   

2017年 09月 23日



f0215324_16471599.jpg



 


さてーーー

 

ハワイから帰国して、

真っ先の楽しみだったイベントは、

これよ、これです。

 

今年で7回目を迎える、

ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2017

記念して、開催されたガラディナー


f0215324_16421301.jpg

 

ダイナースクラブ フランスレストランウィークは、

 

ちょっと敷居の高いフランス料理を気軽に、

そして多様に楽しむための17日間のイベント。

 

フランス国内で、

コレージュ・キュリネール・ド・フランス

とアラン・デュカス氏が発起人となり

スタートしたイベントです。

 

 

今年のガラディナーは、

920日に東京はパラスホテル東京で。

 

そして、昨日922日は、

我らがリーガロイヤルホテル大阪で開催されました!


f0215324_16445457.jpg

 

日仏の星付き精鋭シェフたちが集結して繰り広げるこの日一夜だけの

イベントです。

 

わたしたちのテーブルは、

きゃーーー

華やかでしたよー。


f0215324_16455091.jpg




いつもの仲良しグループ、

シャンデリアチームの

祐子ちゃま、

桂子ちゃんをはじめ、


f0215324_16480231.jpg

 

The Day SpaCEO河崎多恵さん。


f0215324_16483364.jpg

 

神戸北野にあるフレンチレストラングラシアニのディレクターマネージャー、原田杏子さん。


f0215324_16485701.jpg

 

そして、千里中央ゆみクリニックを経営されている

松原奈津子さん。

 

お友達の奈良のドクターでいらっしゃる昌子先生。



f0215324_16493039.jpg

 

そして芦屋マダムのリカしゃま〜

 

というきらっきらな最強メンバー。

 

祐子ちゃまと杏子ちゃまは見目麗しきお着物姿!



 

やっぱりこういうイベントでは日本女性は着物が素敵ですね〜。

 

 

でも、ドレスのみんなも負けておりませんでしたよっ。

 

f0215324_16465257.jpg


まずは協賛企業を代表として、

ダイナースクラブより三井住友トラストクラブ株式会社の

マーフィーさまよりご挨拶があり、

今年で7回目を迎えるフランスレストランウィークへの

展望と期待をこめたお話にわくわく。



f0215324_16503998.jpg

 

今年のテーマは

トレ・ボン!日本のテロワール。

 

そして、以下のシェフたちが壇上へ。


f0215324_16423917.jpg


 

フランス本土より来日したのは、

 

マンダリン オリエンタル

パリ「シュール ムジュール

パール ティエリー・マルクス」★★

総料理長

ティエリー・マルクス氏。

 


f0215324_17090487.png

 



メゾン ティレル・ゲラン

「ラ・グエニエール」

総料理長

オリヴィエ・ヴァラード氏。


f0215324_17092506.png

 

 

オテル ル・ムーリス

「ル・ムーリス アラン・

デュカス」★★

シェフパティシェ

セドリック・グロレ氏・・・


f0215324_17093761.png

 

といういまをときめく天才シェフたち。



そして、

「ラシーム」★★

オーナーシェフ

高田 裕介氏


f0215324_17095486.png

 



リーガロイヤルホテル(大阪)

総料理長

太田 昌利氏の5名が腕を振るう

スーパースペシャルなコースです。



f0215324_17101028.png

 

おお、彼らが壇上に上がると、壮観です。

そして、フランス駐日大使ローラン・ピック氏の

ご発声で乾杯、ガラディナーがスタートしました。

f0215324_17111432.jpg

 


f0215324_17113774.jpg

本イベントの公式パートナーである

メゾンMammのキリッと爽やかなシャンパンがおいしーーー。


f0215324_16515777.jpg

 

そうしてはじまった今年のテーマである「和食材」をふんだんに取り入れた華やかな饗宴。

どれもがほんとにエッジィの効いた、

いま旬のプレゼンテーションにして味わい。


バターには蕎麦の実が練りこまれていました。


f0215324_16572152.jpg



f0215324_16522356.jpg



f0215324_16525198.jpg


f0215324_16531475.jpg



f0215324_16534567.jpg



f0215324_16541197.jpg




f0215324_16544731.jpg



f0215324_16551412.jpg




f0215324_16553330.jpg



それぞれのお皿にムルソーやサンテミリオン、

 

そして獺祭の磨き二割三分や発泡濁り酒など、

ペアリングも斬新で、

食通のみなさんも、とっても楽しんでくれました〜。



f0215324_16563045.jpg


f0215324_16560109.jpg


 

f0215324_17121356.jpg


会場には、

リーガロイヤルホテルの名物ソムリエ岡さんや

チーズソムリエの中林さんなどもいらっしゃって、

見事なホスピタリティで楽しませてくれました。



f0215324_16575143.jpg

 

最後のデセールを担当した、

オテル ル・ムーリス

「ル・ムーリス アラン・

デュカス」★★

シェフパティシェ

セドリック・グロレ氏ともお会いできましたよ。


f0215324_16581837.jpg

 

わたくし、昨年10月にParisのオテル ル・ムーリスにステイさせていただきましたが、

いやこのパラスホテルは世界一素敵なホテルだと思います。

そんな華麗なる歴史と格式に根ざした、

フランスを代表するホテル内のダイニングレストラン、

アラン・デュカスで頂いたお料理がほんっとに美味しくて、

あの日の感動が蘇り、もうーーーうれしすぎました。

 

いや、それにしてもイケメンですね、彼(笑)

人柄も良くて、チャーミングで、

とっても人気のあるシェフというのがわかりました。

 

そしてル・ムーリスの取材で大変お世話になった、

同ホテルとプラザ・アテネの広報をされている

大岡陽子さまともうれしい再会ができました。


f0215324_16585177.jpg

 


f0215324_16591864.jpg


また、会場にはタキシードをキリッと着こなした

神戸北野ホテルの総料理長山口シェフもいらしていました。

 


f0215324_16594394.jpg



f0215324_17000770.jpg


山口シェフがフランス、コート・ドールにいらしたとき

ご一緒だった、

「ラ・グエニエール」

総料理長

オリヴィエ・ヴァラード氏もご紹介していただけて、

しあわせ〜。



f0215324_17004876.jpg

 

オリヴィエさんがいらっしゃるモンサンミッシェルの近く、

カンカラはそうよ!

極上牡蠣の故郷。

 

私が一度行きたいと思っていたホテル内のレストランなんです。

山口シェフ、ありがとうございました。

 

 

こんな風に世界の名だたるシェフたちと

身近いに触れ合うことができる

ガラディナー。

改めてフランス料理の魅力を再発見する一夜の素晴らしき宴でした〜。

 

f0215324_17012800.jpg



f0215324_17020041.jpg




さて。

 

そんなダイナースクラブ フランスレストランウィークが

本日よりはじまりましたー。


f0215324_17064020.png

 

期間は109まで。

 

詳しくはこちらからご覧くださいね。


 

期間中、ランチ:2,500円もしくは5,000円、ディナー:5,000円(いずれも税・サービス料込)の驚きの一律価格で、前菜・メイン・デザート・食後の飲物のコースを楽しむことができます。

参加レストランは全国で約600軒。

 

このチャンスにぜひ一度行きたかった!というレストランに足を運んで、

さまざまなタイプのフランス料理を楽しんでみませんか?

 

私の大好きな大阪 本町のフレンチレストラン

カルト・ブランシュも加盟しています。

 

こちらでチェックしてみてくださいね。


f0215324_17060725.jpg

 


 

f0215324_17124765.jpg

 


by madamregina | 2017-09-23 16:40 | Comments(0)