2017年 04月 12日 ( 1 )   

ひええええ!とんでもないごま油を発見っ!   

2017年 04月 12日
f0215324_21015840.jpg

ぼーーーっぼーっぼーっ。


奥さん、えらいことですわ。

大変な事件ですわ〜。

わたくし、先日芦屋のグラホで、

とんでもなく貴族なお値段のごま油を見つけたんです。

f0215324_21022064.jpg


その名も、ジョンドクジンというごま油。


わたくし、以前、セレブな韓国通の方からこのごま油は韓国でも
ものすっごい高級で
なかなか手に入らないと聞いていたんです〜。

韓国でも最近は韓国産のごまを使うところが著しく減っているそうです。
そんな中、
ジョントクジンのごま油は正真正銘の100%の韓国産ごまを使っています。



それでなんとしても、食べたいといろいろネットで調べたんですけどね、

どっこにも売ってないわけですわ。

韓国に行ったときでさえ、見つけられませんでしたーーー。


そしたらーーーーーーーーーーー。

わが愛するグラホに置いてたんですよーーーーーー。



さすがだわ、グラホ。

もう惚れ直しましたわっ。

きゃーーーーー!


で、さっそく味わってみましたら・・・

お~~~まいがーーーーーーーーー−。

なんじゃーーーーー?!

蓋をあけたとたん、ぼわわわあわーーーーんと漂ってきた、
むっちゃくちゃ濃い香りに、
おら、もう、卒倒しかけました。

なんて、素敵な香りなんでしょう。

わたくし、鼻をピーターラビットみたいに、
ひくひくさせながら、
まずはスプーンにすくって、なめました。


きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

やばい、やばすぎる=ー


もうワインみたいに一気に飲みたい衝動に駆られるのを必死で阻止し、

気持を落ち着けました。

いや、すごすぎます。
このなんともいえない、高貴な香り。

これを単に「ごま油」・・と一口で片付けていいんだろうか?

そのへんのごま油とはまったくもって、一線どころか千線も画す品格ある味と香り。

わたくし、さっそくきゅうりをざく切りしまして、
パラパラっとこれまたグラホで買った輪島塩をかけて、
その上に、たら〜りとジョンドクジンさまのごま油をかけて、

いただきました。


ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

なんというシンプルな、でも、なんという饒舌な味ーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

いつもかけるゆずからりんもふりかけて、いただくと、ヘブンよ、ヘブン。

もう、あなただけを食べたい。
ほかのものはいらない。


そんな気分。


それからというもの、
キャベツにかけるわ、 
レタスにかけるわ、
ミョウガ刻んだだけでお醤油少しとジョンドクジン!

お豆腐にお塩とこのごま油だけで、いただくわ、
と、
すっかりジョンドクジンの虜。



でーーーー、

今日は、いつもの豆腐とネギのサラダに
使ってみた。
f0215324_21025151.jpg



豆腐とネギのサラダは、
わたしが敬愛してやまない栗原はるみさんのレシピです。

f0215324_21031391.jpg

もう何年も前のこの特集がめっちゃお気に入りで、
ほとんどのお料理を作りました。

f0215324_21093318.jpg


はるみさんのレシピって料理下手なわたしにも
ささっと出来るところが凄いんです。


そしてーーーー

わたくし、ようやくこの年になって悟ったことがあります。


それは少しぐらいお料理がヘタでも、

最高の調味料さえ揃っていれば、
なんとか、それなりのお味になるってことを!


そういう意味で、ジョンドクジンのごま油さまは、
まさに調味料の最高峰。

いつもの豆腐とネギのサラダに、
フライパンであっつあつに煙が出るくらいに熱して、

おネギがいっぱいかかった冷たいお豆腐の上から
注ぐと・・・

じゅっっっっ〜っという威勢のいい音がして、

あたりにもうーーーーたまらんごま油の香りが漂います。

f0215324_21033726.jpg

もうこのヘンですでに失神する人も続出しそうなほどの魅惑的すぎる香り〜。


あ、ちなみにこの豆腐とネギのサラダは
わたしのこれからの季節の定番です。

f0215324_21035818.jpg



作り方も超簡単。

絹こし豆腐にペーパータオルをまいて、
水気を切り、
その上に、長ネギとわけぎ、そして赤唐辛子を乗せ、

f0215324_21041892.jpg


今日は赤唐辛子とゴマがなかったので、省略。

で、あっつあつに煙が出るほど熱したごま油を
じゅっとかけて(何度でも言うわよ〜煙が出るほど、あっちあっちに!ww)、

最後にしょうが風味のお醤油をかけまわして、おしまい。

あっという間に作れる、

でもめっちゃ美味しい。
f0215324_21044490.jpg




わたしははるみレシピをいつもアレンジして、
ミョウガや大葉をプラスしたりしています。


ゆずからりんをささっと最後にふりかけても、これまためっちゃ美味しいの。

f0215324_21050222.jpg

でも、このお料理のキモはしょうゆに薄切りのしょうがを入れてしばらくなじませ、
風味をつけておくこと。

そして、上等なごま油を使うこと。

この2点だけ守れば、あとはアレンジ自由に楽しめて、
人気ばつぐんのひと品になることまちがいなし。

今日、私はこれまたちょっと贅沢に、
グラホで手に入れた、
瀬戸内の煮干しぎっしり醤油を使ってみました。

f0215324_21051982.jpg

このしょうゆがまたむちゃくちゃ深い味わいで、
わたし、何にでもかけてるんです。



今回のサラダにも
さいっこーーーーーーーにいい仕事してくれて、
貴族のごま油とともに、
ぶっち切りのビールのアテになりましたーーー。

f0215324_21054529.jpg


それにしても、
いやほんまに、

ジョンドクジンのごま油恐るべしーーーーー!


あなたに永遠の愛を誓いますっ。



ちなみに、日本ではグラホでしか売ってませんよ〜っ。

f0215324_21060773.jpg

ふがっ。


オンラインショッピングも大人気。

このゴマ油も買えます
サイトには掲載されていない商品も買えるかもしれないので、
詳しくはお問い合わせくださいね〜


グランドフードホール
〒659-0091 兵庫県芦屋市東山町6-6
TEL / 0797-35-2020


営業時間 / 10:30am ~ 8:00pm <日曜・祝日は6:00pmまで>【不定休】
JR「芦屋」駅より徒歩13分 ・ 阪急神戸線「芦屋川」駅より徒歩12分
お客様専用駐車場8台完備


by madamregina | 2017-04-12 20:49 | グランドフードホール(グラホ