<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

FLORISでセレブ気分   

2006年 08月 23日

こちらはフローリスのシャワージェル。
イギリスの伝統あるブランドなんですよ。
これを使うと、肌はすべすべ。
甘い、やさしい香りに
天国にいるような心地になりますよ。

by madamregina | 2006-08-23 15:20 | Diary | Comments(0)

お香でリラックス。   

2006年 08月 23日

わたしの仕事って、締め切り前や、撮影前ほんとばたばたするんです。
自分の家でゆったりできる時間も限られています。

でも、締め切り前や撮影前のばたばたした時間をすごすのは自宅なわけで、
だから、家はゆったりできる快適な空間にしておきたい!んです。
で、最近こっているのが、お香face01
お香はお香なのですが、むかしからの、仏壇に供えるようなものではなく、
最近流行の、インセンスってやつです。
特に好きなブランドがお香の老舗、松栄堂が出しているlisnというもの。

ほかのものだと、香りがきつくてウゲーってなったり、
部屋中がトイレの芳香剤のニオイになったり、するのですが、
こちらのははずれがない。そして種類が多い!
なんと総数にして、100種類?
マダム松澤は「森林の香り」や、 「たき火と木の実」などがお気に入り。
ネットで買えるけど、実際の香りを楽しみたいのなら、
京都のcocon烏丸という、ビルの一階にありますよー。

by madamregina | 2006-08-23 15:06 | Diary | Comments(0)

天然酵母のパンが好き   

2006年 08月 23日
 
仕事柄、ヨーロッパ方面へ行くことが多く、そこで、心配なのがやっぱり食事です。
土地が痩せている、ドイツやイギリスの食事は、苦手。
気軽に入ったレストランなどでは、失敗して、日本食が恋しくなることも多いです。
でも、ヨーロッパ方面で、絶対失敗しない食べ物はパン食パン

べただけど、フランスのフランスパン(現地の人は朝に一本買って、
直接リュックなどに入れてたりするのよねびっくり)
ドイツのドイツパン(黒パン)などは最高です。
日本のもののように、ふわふわ柔らかくなく、しっかり噛み応えがあって、
小麦やライ麦の味が、噛むたびにじんわり口の中に味わいが広がるのです。

なので、逆に、日本のパンは物足りなくなってしまいます。
日本ではパンだけでなく、どんどん硬いものを食べなくなる傾向にありますよね。

で、おいしいパンはないかしら~?と探してみたら、
出会いましたよ。天然酵母のパンカエル

パンを発酵させるのに、日本ではイースト菌を使うのが一般的ですが、
フランスや、ドイツのパンも天然酵母でつくっているのです。
イースト菌のパンは楽チンだけど、天然酵母てまひまかけてじっくり
発酵されます。だからこそ、自然の、小麦本来の味が引き立つのです。

そして噛み応えがあるのも、天然酵母のパンの特徴。
よく噛むからこそ、味わい深く、おいしくいただけるのですね。
マダム松澤おすすめの天然酵母のパンのお店は北新地にある「聖庵
梅田の大丸や阪急、京都の大丸でもたまに見かけます。
お取り寄せもやっているので、ぜひicon23

by madamregina | 2006-08-23 14:19 | Diary | Comments(0)