<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

素敵なCastle Hotel & Spa Tarrytown in NYへ。   

2017年 05月 19日
f0215324_20545548.jpg



なんとー!

NYは、30度。
すでに真夏です。

でも気持ちいいお天気。




マンハッタンから車で、約40分のCastle Hotel & Spa Tarrytown に来ましたー。


f0215324_20545676.jpg



大好きな街、
ウェストチェスターのTarrytownにある
Castle Hotel & Spaにやってきました。

f0215324_20545630.jpg



f0215324_20545705.jpg



このあたり、
よく映画の舞台にもなる
緑が溢れる高級住宅街。

近くにはロックフェラーの別荘や、
ゴージャスなマンション(豪邸)も
たくさんあります。

こちら今回の旅のメインイベント…

と、楽しみにしていましたが、
そんな期待をはるかに上回る
素晴らしさ。

f0215324_20545885.jpg


f0215324_20545868.jpg




でー。

で、お部屋のインテリアも、
伝統を感じさせつつ、
モダンで
品のある落ちついた空間です。

f0215324_20545962.jpg





f0215324_20545915.jpg


f0215324_20550057.jpg


f0215324_20550089.jpg





お部屋の窓からは、
手入れの行き届いた絵画のような
プライベートガーデンと、


その向こうに広がる
ハドソン川も見晴らせる
ゴージャスなスイートルーム。

f0215324_21241816.jpg



まさにNY版眺めのいい部屋。

素敵すぎるわっ。

こちらは
屋久島のサンカラと姉妹ホテルなんですよ。

わたくしが、着ているのは、
もちろん
レジィーナロマンティコ。

タツノオトシゴ柄のジャケットです。

スーツで着るとまた、
素敵なのー。


f0215324_21241974.jpg




デニムに合わすとまた、
雰囲気が、かわりますよね。



f0215324_21242069.jpg



f0215324_21242012.jpg





みなさま、
NYにいらっしゃる機会があれば、

ちょっと足を伸ばして
ぜひ滞在してみてくださいね。

by madamregina | 2017-05-19 20:43 | Hotel

レジィーナロマンティコ で初のオリジナル商品特別セール   

2017年 05月 19日

f0215324_11134320.jpg


ひゃー!

わたくしがNYに来たとたん、
なんとなんと!

5月21日(日)からの
レジィーナロマンティコで初となる
スペシャルSALEがスタートしました!

昨年・一昨年のオリジナル商品を数量限定し、
特別ご優待SALEとして
お客様皆さまへ感謝の気持ちを込めた、
うれしすぎるご案内。

(今季入荷商品は割引対象外となります。)

各店舗とも、
初日からたくさんのお客様がいらして、
大変な賑わいだったとのこと。

わたしもいきたかったー。


阪口 佳世子ちゃんが
着ている、
シャツワンピースも

f0215324_11205890.jpg



お洒落番長壁壁野 裕美ゃんが着ている、
このワンピースも欲しかったのー。

f0215324_11220009.jpg



わたくしが着ている、
ニットもスペシャル価格になりますよー。

f0215324_11234342.jpg

このニュアンスのあるグレー、
すっごいParis的。

…と思うんですが、一枚は欲しいセレブなオリジナルにつ。

レジィーナのオリジナルニットは、
着ればその魅力が、わかります。
デザインがすごーくかっこいいの。
ピタっと肌にフィットして
背筋も伸びるー。

でも、楽チンで肩も凝らず、
大好き。

今期の新作グレーのチュチュと合わせても、
素敵でしょ。

f0215324_11290966.jpg

みなさま、


急いでくださいねー。

詳しくは、

オーナーデザイナー、
角野元美社長のブログと、
スタッフblog
ご覧くださいねー!



by madamregina | 2017-05-19 10:25 | Regina Romantico | Comments(0)

ニューヨークにきましたー   

2017年 05月 18日

f0215324_08420817.jpg



そんなわけで
久々のNY。

お迎えのMKさんが来てくれるまで、
原稿書いていましたー。

ひー。

f0215324_08420967.jpg



しかし。
NYまでのフライト、12時間15分。

長いねー、

しかも、揺れるし(´∀`)


タービュレンス恐いわたしには、
かなり厳しい試練でしたわ。

でも、なんとか着きましたぁ。
f0215324_08420917.jpg




で、ハーツでレンタカーをして
ホテルに向かってますー。


これから約1か月お世話になる車は、
Maine から来てました。

f0215324_08421050.jpg



私たちもまた、
メインに行くんですけどねー。


ではでは。

しばらくNYからのレポするから
みなさん、
遊びに来てくださいねー!

f0215324_08421028.jpg




by madamregina | 2017-05-18 08:30 | NY

石垣島富茶が凄すぎるって話!!!   

2017年 05月 16日

f0215324_23271410.jpg



えーーーーっと。

またまた渡航前で、



原稿、もろもろ、マストな要件ヒマラヤ山脈より高く、


マラッカ海峡より深く、


もはや瀕死のわたくし。




ストレスもまーーーーーっくすよーーーー。



だいたい、こーゆーときは、


わたしの血圧は、300ぐらい記録するんですけどね。笑




いや、それは冗談ですが、

マジで、160ぐらいは軽くいきます。

わたし高血圧なんですわ。



しかーーーーーし。

本日朝の血圧。



どや?



上が110

下が75


f0215324_23285602.jpg

え?

そうよ。



2月から飲み始めた石垣島富茶が、

じわじわと効いてきて、


もう最近は、110台でございますよ、奥さん。



f0215324_23322588.jpg

ほんま凄いわ。



石垣島富茶。



わたしの一日は

この石垣島富茶を飲むことからはじまるんですけど、

血液がさらっさらになっている感じ、実感できて、気持いいのーー。


以前、ハワイから投稿したこの記事を読んで、


たくさんのお友達が飲みはじめて、

みなさん、なんと定期購入されているそうです。



わたくし、3月に石垣島に行っておりましたでしょ?



そのとき、この富茶の原料成分のメインとなる、



マンジェリコンとポルトジンユが育つ畑もみてきたのよーー



この2つが富茶の中に入っている成分の中で、

特に凄い仕事人なわけですね。



石垣島富茶が生まれるきっかけとなった、

大濱のおかあさんにも会えました。



いやそこで、

この富茶の持つ凄いパワーを知って、ますます感動!!!




富茶はですね、

血圧だけじゃなくて、

血糖値にももちろん、最強の効力を発揮してくれます。




また別にどこも悪くないけど・・・

という人にでも、

それぞれの人の体調を整えるという効果もあるんです。



もちろん、個人差はあると思いますが、


お友達に聞くと、

浮腫みがなくなった。

便秘が改善した。

肝臓の数値がよくなった。

内蔵脂肪が減った。

ダイエット効果。

ウェストが細くなった。

また、アトピー、花粉症にもすごく効く・・という話も聞きました。

さらに、ぐっすり眠れるようになった。


二日酔いがなくなった。

などなど。



まあ、あんまりこんな言葉を安易に言いたくないけど、

その効果を実感した人は、

奇跡の野草茶、と言ってます。


f0215324_23292175.jpg

この富茶の真の力を裏付ける、こんな話を

知り合いの生命保険会社の方から聞きました。




会社役員が入る保険の中には血圧が高かったり、

血糖値が高いと入れないケースもあり、

そんなとき、

保険会社の人が富茶を買ってお客様に飲んでもらうんだそうです。



すると2ヶ月ぐらいで効果が出て、

数値が正常にもどって、

保険に入れてめでたしめでたし・・

というケースが多いのだとか。



保険会社の人にとっても、


また加入者にとってもどちらもWin Winの形、素晴らしいね。




いやそれにしても。


恐るべし、富茶。

f0215324_23374730.jpg


そんなわけで、

富茶についてもっと詳しくお知りになりたい方は、

こちらのBlogをご覧になってくださいね。



石垣島富茶をご存知?



石垣島富茶の故郷をたずねました!



石垣島富茶のサイト

富茶に配合されている野草、ハーブ

ここから買えます



by madamregina | 2017-05-16 23:52 | Madam's Beauty

溺愛Spaでワンランク上のお肌と元気をいただきました!   

2017年 05月 16日


f0215324_22141525.jpg



f0215324_2361670.jpg



はーーーーっはーーーーっはーーーーっ。

そんなわけでして。




わたくしお肌も肩もコリッコリ。



お肌もぼろりんちょ。



もうーーー寝不足で、目の周りしっわしわ。



目の下熊五郎。


さらに、老犬のブルドッグ的なだらりんちょとした頬になっておりました。






こういうときこそ、

スパよーーーーーーーっ




というわけで、わたしのRESCUE SPAとも言える、

有馬グランドホテル内のCaaze オーガニックSPAに駆け込んで参りました〜。



f0215324_2382847.jpg



f0215324_14473895.jpg



そこで、

BRのシグニチャーリフトアップフェイシャルと

リンパドレナージュのボディマッサージをしていただきました〜

まずはボディからです。


f0215324_2346218.jpg


セラピストの力強く、そして愛と癒やしに満ちたパワーハンドが

肩に触れるだけで、

もう、泣きそう。



「だいぶ凝っておられますよね・・・」

と言いながら、凝っているところは集中的にしてくれるのも、

うれしいんです。




もう、こちらのセラピストのみなさんは、

わたしの身体をまるでホームドクターのごとくご存知なので、


すっごく安心。

そして信頼できるんです。



「ちょっと脚の筋肉が減ってきていますね・・・」

とか、ドキっとすることを言われると・・

やっぱりワークアウトさぼっているんです。



だからまた頑張ろう、と思えるし、

ほんとにわたしの健康の源は

このCaazeオーガニックSPAにあるんですよ〜。



そんなわけで、

しっかりとリンパに沿って、入念にマッサージをしていただくうちに、



出たーーーーーーーっ。




幽体離脱!!!!!



もはやここがどこか、

自分は誰か・・

すべて忘我の境地という、



サイッコーにカンファタブルなトランス状態に入って

ふかーい眠りに・・・。



ああ、なんという天国。

なんという開放感。



f0215324_14565083.jpg


f0215324_14460737.jpg


ほんっと、世の中にこんな気持いいことってありますかっ?!

っていうぐらい、



もはや、わたしの人生最高峰のリラックススタイルである、


ハレクラニのプールサイドでぼんやり日光浴・・・と

同じレベルのゴージャスなリラックス感と、



新たなエナジーがじわじわと細胞に入り込んでくるような、

あまりにも贅沢で優しいこの感覚。



もう、最高に心地いいこの感じ。



ぜったいあなたにも体感していただきたいわっ。



ボディをほぐしてもらったあとは

フェイシャルトリートメントへ〜。

f0215324_2225243.jpg

でもBRのフェイシャルトリートメントは、

お顔だけじゃありませんっ。



背中、首筋、両腕、脇、そしてデコルテをじっくり、

しっかりとマッサージしてくれるんです。


f0215324_14464627.jpg

トリートメント中にも、



自分の顔がどんどん引き締まって行くのを、実感できます。



ああ、そして、すっごく浄化されていくこの感じ。



トリートメントが終わると、

どよよよ〜んと浮腫んでいた顔や身体がいつの間にか

生気を取り戻しているではないですかーーーー。



全身の血液の流れが良くなることで、

ボディマッサージをしたあとに、


フェイシャルトリートメントを促すと、

さらなる相乗効果が期待できます。



ほんと、このダブルトリートメントで、

いつも以上の効果が得られるんです〜。



そんなわけで、

トリートメントのあとは、


The Day Spaで大人気のオリジナルアロマ馬油を買いました〜。



f0215324_14483439.jpg


アメリカのお友達のお土産。

これ、リップにも顔にもボディにも

ぜ~んぶにぬれて

旅の必需品でもあるんです。



そして。


いつも明るい笑顔の素晴らしい仕事人、

セラピストのみなさまから、

明日からまたがんばれるエナジーを

たくさん、たくさん、いただきました〜



f0215324_14534244.jpg


ゴッドハンドの持ち主、

左は坂井さん。

右は岡田さん。





ほんとにありがとうございます。

これで元気で旅に出れますっ!!!



ここはほんとにわたしにとって、

明日に立ち向かうための元気、勇気、

そして大きな力をもらえる場所。





The Day Spa 大阪本店

541-0046 大阪市中央区平野町1-8-14 北浜TDSビルヂング2F

TEL06-6227-8085

営業時間 11002000(電話予約10002000

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)

The Day Spa 東京店

107-0061

東京都港区北青山3-2-7 青山TDSビル2F

TELTEL:03-3470-8881(ご予約・お問合せ)

営業時間 11002000(電話予約11002000)

定休日:月曜日・火曜日

ハイアットリージェンシー東京 Joule

スパ&ウェルネス「ジュール」

ハイアットリージェンシー東京 内

160-0023 東京都新宿区西新宿2-7-2

TEL03-3348-1234(ホテル代表) 

営業時間 10:0022:00

CAAZE Organic SPA カーゼ オーガニック スパ

有馬グランドホテル アクアテラス&スパ 内

TEL078-904-0181(ホテル代表)

営業時間14:0022:30(最終受付21:00


by madamregina | 2017-05-16 14:27 | The Day Spa

最強のにんにく注射打ってきました@千里中央ゆみスキンクリニック   

2017年 05月 12日
f0215324_16462143.jpg




あああああああ〜〜
このところ、
新しい仕事やプロデュースさせていただいている案件連打で、
ほんとありがたいことです!

がーーっ。

さらに来週からのアメリカ旅の準備などで、おおあらわ。
あわあわあわあわ(´∀`)

いわゆる、
原稿&企画書地獄の3丁目あたり
彷徨っているっちゅう話ですわ。

疲労困憊っ、
相変わらずの崖っぷち。

もーっ、あかん(´∀`)

さらに、
わたし、
5月が一年中でいちばん体調が悪くなるんですよねー。

毎朝起きても、
疲れが取れないのー。

そんなわけで、
松原 奈津子さまが、経営される、
千里中央ゆみスキンクリニックさんへー、
ぜぃぜぃっ。


f0215324_16462277.jpg


f0215324_16462215.jpg


でー、

こーゆーときは
やっぱり

にんにく注射でしょーっ⁉️

f0215324_16462356.jpg




ということで、

にんにく注射の中でも、
いっちばん効くと言われる。
パワフルなやつ。



もう、10分後には、
だいぶ元気出てきましたよ!

人によってその効果は違うそうですが、
数日から1週間は持つそうです。

にんにく注射、
めっちゃおすすめー❣️
一発、注入!

f0215324_16462325.jpg



もう、10分後には、
だいぶ元気出てきましたよ!

人によってその効果は違うそうですが、
数日から1週間は持つそうです。

にんにく注射、
めっちゃおすすめー❣️


ほかにも
プラセンタ注射や美肌注射、
美白注射が人気だとか。


美肌注射は、
肌や髪、爪を健やかに保つビオチンが主成分なので、
翌日すぐに実感できるそう!!


また、こちらのクリニックで人気なのは、

美肌注射などと一緒に

パーティーの前などきらっきらに輝くお肌になれる、


を同時にされる方も多いとか。

わああーーーまさに勝負肌のための、
メニュー。

わたしはトークショーの前に、
ぜひ受けたいと思いますっ。









千里中央ゆみスキンクリニック


大阪府豊中市新千里東町1-3-412
せんちゅうパル4階
千里中央駅徒歩2分

電話 06 6318 7788


by madamregina | 2017-05-12 16:40 | Madam's Beauty

グラホのピーナツ冷麺が美味しすぎるーーーーーー   

2017年 05月 10日
f0215324_20264659.jpg

みなさま〜


でーーーーーーー

本日は、
以前からグラホの達人にその噂を聞いていて、
ずっと気になっていた、


買いました〜。

f0215324_20272510.jpg


ピーナッツ冷麺?

f0215324_20282831.jpg

どんな味なんだろう。

中身はこれだけ入っています。

f0215324_20280806.jpg


具材がなんて贅沢なのーーーー。

f0215324_20274411.jpg


千切りのきゅうり。

焼豚。

錦糸卵。

クラゲ。


どれもがこれでもかーーーーっ!というほどたっぷり入っているのが
さすが、グラホ流。

さあ、作ってみますよ。



まずはお鍋にお湯をあっためて。

f0215324_20285004.jpg



麺を2分湯がきます。

f0215324_20290547.jpg

2分経過。
茹で上がった麺をしっかりと冷水で洗って、

f0215324_20292222.jpg

氷水につけます。

f0215324_20293789.jpg

そしてしっかりと水気を切って、

f0215324_20303615.jpg

備え付けの具材を並べて、

f0215324_20301539.jpg


f0215324_20305898.jpg


きゃあ!
彩りもうつくしーっ!


f0215324_20320557.jpg


そして。

周りからタレをかけて、

f0215324_20314608.jpg

はいっ。

出来上がり!


なんて簡単なのーーーーー?!


わたし、盛り付けヘタでごめんなさい。笑


プチトマト切ってたのに入れるの忘れてるし。およよ。


でもーーーーーーっ。

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

このピーナッツの香ばしさ、なにーーーー?!

グラホで大人気の
ピーナッツバターをたっぷり配合した、
グラホならではの


大人のピーナッツ冷麺‼️



ぷりっぷりの麺をツルツルっっと。

そして、クラゲも贅沢に。

コリッシャキッ。

焼豚がこれまた、ゲキ旨ですわ、奥さん。

きゅうりもすっごく新鮮。


錦糸卵もね、
まるでお家で焼いて、さましたようなフレッシュさ。

こんな美味しい冷麺、
なっかなかお店でも食べれませんよっ、ほんまに。


茹でたエビやロースハムなんかも加えると、
またゴージャスな冷麺になりますね〜。

それにしても。

グラホのキットもの、
ほんっとに簡単なのに、
めっちゃ本格派。

しかも。身体にいいものばかり厳選されているので、
調味料もすべて含めて、すっごく安心なんです。

聞けば、
全国からオンラインで1週間に一度、
注文される方も多いとか。

グラホのキットは簡単で美味しいだけじゃなくて、
食べると、あったかい家庭の味がします。


それこそがいちばんの魅力だと思うんですよ〜奥さんつ。



そして、
最後は、
グラホに行くと、ごきげんさんなおれ。




f0215324_20335229.jpg

わたしのお友達も
最近はグラホに良く行ってくれているんですが、
オンラインもめっちゃ活用しています。

お店に行けない人は、
ぜひオンラインで注文してくださいね〜。

エビフライの冷凍とかも大人気。

お家で揚げるだけなんだけど、
むちゃくちゃ美味しいよ。


セレブな食卓を演出してくれるグラホ、
ますます愛してますっ。

きゃいーん♡












by madamregina | 2017-05-10 19:38

今日もグラホでお買い物♬   

2017年 05月 10日
f0215324_19400182.jpg


f0215324_19553512.jpg


どもども〜


本日もわたくし、グラホに突撃してきました〜。

イートインコーナーで2つの打ち合わせ〜。

いやもう、
美味しいグラホのデリランチと香り高いコーヒーで、
とっても充実したミーティングができました〜。


f0215324_19571928.jpg




f0215324_19574835.jpg

それにしても。

本日わたくし、グラホに4時間ぐらいいたわけですが、

訪れるお客様の、
それはもう、素敵なこと。

たぶんご近所の方も多いと思われるのですが、
なんでそんなにかっこいいのーーーーーー?!

というセンス良くて、お金持ちそうで(笑)

思わず、

「そのお惣菜、美味しいですか?」とか、

聞きそうになりました。



こんな素敵な方がチョイスされる商品なら、
ぜったい美味ししはず!そう思えるグラホ御用達のみなさま、
というか存在感。ハンパないですわ。




またファッションセンスも超個性的で、
真似したいほど、かっこいいんです。


これまた、思わず、

「そのトップス、SAKAIのですよね〜」

とか

「そのジーンズどちらのですかっ?」


とか聞きたくなっちゃいました〜。

今日ミーティングしていた、
某大企業のエグゼクティブの方たちも、
「さすが芦屋ですね〜こんなかっこいい人達というか、
いかにも上流階級!の人たちが集うスーパーって、
ちょっとありませんよね〜」

驚かれていました。

はい。
グラホは芦屋の誇りです。

f0215324_20005831.jpg

お店の前やグラホパーキングに並ぶ車、
凄いよ。



イカリの駐車場が庶民的に見えてしまうほどの高級車連なっています。

そういえば
話変わりますが、
ニューヨーカーがほんとに美味しいレストランを見分ける秘訣・・・というのを
以前アメリカのテレビでやってて、

お店の前に運転手付きのリムジンや高級車が何列もざーーっと並んでいるレストランは、
間違いなく、美味しい!

と。いや。それわかります。

グラホがまさにそう。

ピーポーウオッチングもですが、
カーウォッチングも楽しめる、
こんなデリ、ちょっとないですよね〜。






いやもう、
グラホのピーポーウォッチングは、
Parisのボンマルシェとか、
ロンドンのHarrodsのゲスト以上に
楽しすぎるんですけど!



グラホで打ち合わせこれからクセになりそうやーーー。


そんなわけで、

わたくし、
今日もたっくさん、買い込みました〜

デリで毎日美味しいお料理を
作っている、
南シェフと。

今日のおすすめは
なんでしょー⁉️

と、聞いております。


f0215324_19435658.jpg

f0215324_19431900.jpg



f0215324_20175565.jpg

南シェフが
手にしているのは
いまグラホフェアで
大人気のこちらのうずらの卵のコロッケ!


f0215324_20190409.jpg


でーーーーーわたしが買ったのは、

ローストビーフサラダ、
サーモンとアボカド。
キヌアとパクチーのサラダの3点セットに。

エビとポテトサラダ。

f0215324_19453721.jpg

f0215324_20033445.jpg

この3種類のアペタイザー、
どれもめちゃ美味しかったー。

サーモン、とろりんちょ。
アボカドも上質なモノを
使われているのがわかります。

ねっとり、濃い〜味わいでした。

エビもね、ぷりっぷり。

f0215324_20091069.jpg

でー。
ローストビーフサラダ!

そうよ。
グラホといえば
このローストビーフがいちばん人気なんですよー。

我が家も必ず買います。


しかし。
こんなにたくさんローストビーフが
入っているサラダ、
はじめてみましたわ、奥さん。

ローストビーフざっくざく。笑




そんなわけで、
本日のお買い物は

これだけ〜。



大好きやキット物も
わかめ麺もあるでーーーー。笑

ゆずからりんも、書い足しました。




f0215324_20023220.jpg


本日はヘルシーディナー。
エビとツナのサラダも。

f0215324_20111152.jpg


大きなサラダボールに入りきらない量、
すばらしーわ。

f0215324_20115281.jpg

シャンは、

アラン・デュカスでございます〜

f0215324_20025188.jpg

日本には売ってないよ。

おフランスで買ってきたのよ(デターーーーーーー自慢ブログ( ;∀;))


f0215324_20030948.jpg



今日も幸せな一日でした。

f0215324_20080838.jpg


それにしても。

不思議。

グラホに行くと、めっちゃ元気になれる。

お店の持つ「気」と「エネルギー」が高いからですね。


みなさまも、
是非!グラホに行って、
元気になってくださいね。


f0215324_20211728.jpg


☆株式会社グランドフードホール

住所 / 〒659-0091 兵庫県芦屋市東山町6-6 TEL / 0797-35-2020
営業時間 / 10:30am ~ 8:00pm <日曜・祝日は6:00pmまで>【不定休】
JR「芦屋」駅より徒歩13分 ・ 阪急神戸線「芦屋川」駅より徒歩12分
お客様専用駐車場8台完備


by madamregina | 2017-05-10 19:13 | グランドフードホール(グラホ

森瑤子さんの思い出、再び〜   

2017年 05月 10日

f0215324_01471075.jpg



ほぇええええええーーーっ。

今日は疾風怒濤の日だった・・

しかし、素敵な方と素敵なイベントのお話なんかもあり、

また新しいプロジェクトもスタートして、

いろんなことが動き出した日でもありました。

いや、人生、それなりに、大変なこともありますが、

楽しいこと。

ごきげんなことも多いよね。

それにしても。

つくづく、

わたしの人生は、

「たくさんのひっかかりのある人生」だなぁと思う。

これは、

大好きだった作家の森瑤子さんが、

自身の本にサインしてくださった言葉。

これは、その言葉にまつわる、エッセイ。

何度か同じ内容で書いたけど、


素敵な方が森瑤子さんについての記事について、

コメントくださったので、

またアップしちゃいます。




よかったら、読んでね。


※写真は本文とは関係ないんだけど、

昨年旅したイングランドの大好きなマナハウス、

Clivedenのエントランス。

ライトアップした夕暮れが素敵でした〜




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【たくさんのひっかかりのある人生】

森瑤子さんの突然の死を取材先のボストンで知った。

その知らせを知った午後、

クインシーマーケットを呆然と歩き続けた。

あの日の真っ青な空と、

マーケットの広場に浮かんでいた風船の鮮やかな色をいまもときどき思い出す。

森さんにはじめて会ったのは、

「情事」ですばる文学賞を受賞された、数年のちだった。

「誘惑」「嫉妬」・・と彼女の小説世界にのめりこんでいた私は、

当時、某雑誌の編集を手がけていて、

まるで初恋の人にはじめて会いに行く少女のような気持ちで、

京都に旅行中だった彼女を、

インタビューのためにたずねたのだった。

そこでお聞きした森さんのお話は、

想像をはるかに越えて、わたしの心を鷲掴みした。

なぜ小説を書きはじめられたのですか?

という問いにはこんな風に答えてくれた。

3335歳は女として最も完成する時期なのに、

誰も自分のことを認めてくれない。

どうしたら、その奈落の底から這い上がれるか。

どうしたら、みんながふり向いてくれるか。

どうしたら、夫がもう一度自分を尊敬してくれるだろうかと、

森さんはもがき続けたと言う。

そうした十分すぎる飢餓をかいくぐった直後に、

はじめて書いた小説が、

『情事』だった。

「小説の中に自分の飢えを塗りこめることによって、

現実のわたしは救われたのだと思います」

そんな話を聞かせてくれた。

その後も個人的に食事やお酒を飲む機会に恵まれた。

憧れていた飯倉の「キャンティ」にはじめて連れて行ってくださったのも、

森さんだった。

「デザートにはね、洋ナシのタルト、カルバドス、

そしてエスプレッソの組み合わせが最高よ」

そんなことも教わった。

冬の京都や、サンモリッツのスキー場、

軽井沢の別荘から、

何通も便りをいただいた。

いちばん最初にいただいた手紙には、

こんなことが書かれてあった。

「あなたには、ご自分では気がつかない

情熱のようなものがあって、

それが周囲を巻き込んでいます。

その情熱を大切に」

森瑤子と印刷された、原稿用紙にモンブランのブルーのインクで書かれた、その手紙をいまも大切に持っている。

その後出版された、

夫や母親、そして子供たちとの壮絶な葛藤を描いた、

彼女の私小説とも言える著書『夜ごとの揺り篭、あるいは戦場」には

こんなサインをくださった。

『松澤壱子さんへ〜

たくさんの、ひっかかりのある人生・・・・・森瑤子』

この言葉は、

森さん流の私の人生へのエールだと思った。

東京に行って連絡をすると、

「ランチをしましょ。原稿の締め切りでうんうん唸ってるけど、

たまには息抜き!」

と言って、

しょっちゅう出てきてくださった。

レストランに颯爽と現れた森さんは、

いままで原稿を書いていたとは思えないほどお洒落な装いで、

その場がぱっと華やいだ。

それでも、

ランチをしながら、

お喋りしながら、

ふと彼女の手元を見ると、

ワイングラスを持つ右手中指にブルーの染みを見つけた。

あの、モンブランの、ブルーの色。

彼女と過ごした時間は、

とてつもなく贅沢で楽しかった。

ときが経つごとに、森さんとの思い出は

鮮やかになっていく。


by madamregina | 2017-05-10 01:46 | 真夜中の長文 | Comments(0)

グラホご飯   

2017年 05月 09日

f0215324_16031492.jpg



今日のランチはまた、
グラホのわかめ麺。

f0215324_16031552.jpg


7分ゆでるだけ。

f0215324_16031501.jpg


湯がいていると、
わかめの香りがふわぁん
と、漂います。

たまらーん。

トッピングは
秋田のぎばさと
大和芋のすりおろしで
免疫力がアーップ。



わかめとトマト🍅もいれました。

f0215324_16031603.jpg



あああ、
おいひー。


f0215324_16031609.jpg




#グランドフードホール芦屋
#わかめ麺
#冷凍庫にないと発狂寸前
#7分湯がくだけ
#麺にわかめが半分練り込められています
#付け合わせのつゆがまたまいうー
#毎日たべたい
#石垣にはこのわかめ麺のお店があるよ
#seaweednoodle


by madamregina | 2017-05-09 15:57 | グランドフードホール(グラホ