トリュフソルト   

2007年 11月 22日







http://www.tartuflanghe.it/


最近我が家の食卓での常連が写真のトリュフソルトです。

少し前、イタリアの友達からお土産でもらって、大コーフン。

トリュフフリークの人にとっては、
そして、生のトリュフが高すぎてあまり食べられないっていうおいらのようなものにとっては
サイッコーの救世主。



フランス産の極上塩(名前忘れた。ゲランドより高級そうだった)の中に
イタリア、ピアモンテ州アルバ産の最高級トリュフをギュっとフリーズドライしております。

ふたをあけると、プーンと香る、あのトリュフ独特の官能的なまでの匂いに、クラクラしますけん。

黒トリュフソルトと白トリュフソルトがありますが、
ぜったいに白であります!

そういえば、15~16年前、NYにある
ドミンゴやパパロッディが良く行くという
セントラルパーク沿いにある「サンドメニコ」ってイタリアンレストランで、
わたくし、生まれてはじめてホワイトトリュフの存在を知りました。

パスタの上にちょろちょろ~と削ってくださったのですが、
これが、もうティッシュペーパーより薄いかってほどの鰹節状態で、
びっくりするほど少ない量。
でも驚愕のお値段だったのをようく覚えていますともっ!!

パリのメゾンドトリュフではおサルさんの脳みそぐらいの
生トリュフが60万円ぐらいしていて、卒倒しそうになったこともありましたっけ。

そんなトリュフで作られたお塩。
3000円前後ならぜったい買いです。超おすすめです。

ステーキ、サラダ、パスタ、と何にかけてもオッケー。
おいらのお気に入りはあっつあつのご飯の上に半熟卵をのせて、
その上からパラパラパラ・・・・・あああ、たまらんわー。


ちなみにこちらがおすすめのイタリア食材メーカーのHPです。


http://www.tartuflanghe.it/


が!イタリア語なんで良くわかりまへん~な、
おいらのようなトリュフ好きな人に朗報です。

ちょっと入手しました、情報によりますと、
11月16日(日程確かめてね)から阪急百貨店で開催の
イタリア展でも見つけられるかもってことです。


今日あたり、出来れば牡蠣のクリーム煮なんて料理に
パラパラとかけていただきたいです。


日本のこちらの「美味しいイタリア食材専門店」でも買えます。
こちらは100グラムで2500円でした。
この前はソールドアウトになっていましたが、
入荷したようであります。




http://www.amassimo.jp/

by madamregina | 2007-11-22 11:34 | Diary | Comments(0)