ブログ考   

2007年 12月 23日



調べたいキーワードからあっと驚く楽しいブログに行き着くことってありますよね。

しかも、ぜんぜん知らない人の、ごくフツーの日常を綴ったブログとか。

でも、それが実はすっごく面白かったりして、
思わず、アレコレ、読みふけってしまうことってありませんか?

最近特にすごいなー思うのは、
ホテルやレストラン、海外旅行などに出かけた方が、
レポしている旅ブログです。

写真も文章もプロ顔負け。

おいらが良く知っているホテルの紹介でも、
へえええ、こんなアングルからの撮影方法があったのかーとか、とか、
レストランのお料理やサービスについても
かなりシビアに評価していて、
それが、またわが意を得たり~で、
みなさん、思うことは一緒だわーとか、妙に感心したりして。


それにわたしたち情報を発信する側が、
何かパブリックな媒体で、取り上げる以上、
基本的に、ネガティグなことは書きません。

それなら取り上げるなってことになりますからね。

そういう意味で、
ごく一般の消費者が、何の制限を受けることなく、
評価を下す、ブログって存在は、
ホテルやレストラン、街場のお店、はたまた各メーカーに至るまで、
なかなか手ごわい存在だと思います。

かつてアメリカの広告代理店のえらいさんを取材したとき、
「クチコミこそが究極のマーケティングである」
とおっしゃっていました。


クチコミってすっごく重要。

このリアルラボのブログも、とっても貴重な存在だと思います。

それに、おいらも、ここでは何の制約も受けず、
感じたまま、見たまま、自由に書くことができて、シアワセ~です。

リアルラボのブロガーさんたちのブログも
ほんとにレアで素晴らしい情報として、
大切にプロファイリングさせていただいております。

これからも、素敵な情報、
いろいろ教えてくださいね~。

PS

写真は先日香港在住の方から送られてきた、
クリスマスカード。香港のピークビューの夜景です。

by madamregina | 2007-12-23 13:26 | Diary | Comments(0)