泊まりたいホテルNO.1はどこだ?!   

2008年 01月 09日


少し古い記事で恐縮ですが、1月5日のNIKKEIプラス1を見ていたら、
ホテル&リゾート専門家によるあこがれの高級ホテルランキングが掲載されておりました。


調査方法は
ホテルやリゾートに詳しい専門家がまずおすすめの候補をあげ、
そこから上位33施設について改めて、部屋、サービス、ビューなど5項目で採点し、順位を決定したとのこと。


えっ?!
おいらのところへは問い合わせありませんでしたね~落ち込み


ま、それはさておき、
見事1位になったのはバークハイアット東京。

創業1994年、ちょっと古い感じですが、都心にあって、部屋も広く、サービスもこなれているっていうのが主な理由。

2位は我らが大阪のリーッツカールトンホテルであります。

3位はなんと、名古屋マリオットアソシアホテル。
名古屋で一人勝ちなんだそうで。

以下順位です。

4位 上高地帝国ホテル
5位 マンダリンオリエンタル東京
6位 ザ・リッツ・カールトン東京
7位 ザ・ブセナテラス(沖縄)
8位 フォーシーズンズホテル椿山山荘東京
9位 コンラッド東京
10位 二期倶楽部


いやあ、これは個人的には???と言うのも多々ありますね~。
ま、こういうランキングっていうのは好みですもんね。


で、
読者が選んだ泊まりたいホテルはちょっと様相が違いました。

1位 ザ・リッツカールトン系。
2位 ザ・ペニンシュラ
3位 帝国ホテル
4位 ザ・ウィンザー洞爺リゾート&スパ(北海道)
5位 マンダリンオリエンタル東京
6位 フォーシーズンズ系
7位 パークハイアット東京
7位 上記と同点でコンラッド東京
9位 ウエスティン系
10位 ザ・ブセナテラス

(有効回答は1298)

なるほど。
しかし、わたくし、去年、夏に出来たばかりのリッツもペニンシュラもまだ泊まっておりません。


友人知人にその評価を聞くところによりますと、
「ハード面はまあまあだけど、サービスがまだまだ」
「ペニンシュラもリッツもちょいと高すぎるんじゃないですかい?」

とまあ、こんな感じですが、驚愕のミステリー・サービスもあるようです。

それはある知り合いのリッツフリークのおばさまが昨年リッツの東京にお泊りになったときのことです。

東京駅からタクシーに乗り、リッツ前の車寄せに止まり、
ドアが開いた瞬間ベルマンが、
「○○さま、ようこそリッツカールトン東京へ」
と言ったのだとか。

「荷物のタグもないし、とにかくタクシーのドアが開いた瞬間ですよ。いったいどうして名前がわかったのかしら?」
とあまりのミステリーにホテルのGM(支配人)さんに問い合わせたらしいです。

そうすると、GMさん
「企業秘密です」
とにっこりと笑われたとか。


誠に、恐るべし、リッツのクレド~


ちなみにUPした写真は2006年ロケでつかった
ミラノコモ湖のヴィラデステのスイートでございます。


ちなみにおいらが東京でいちばん好きなホテルは
フォーシーズンズホテル丸の内でございます。
 

by madamregina | 2008-01-09 16:04 | Diary | Comments(0)