ブラディマリー   

2008年 11月 29日


いま、仕事仲間であるIさんが、NYにいらしているので、
わたしの気分もかなーりNYモード入ってます(単純)
ああ、NY行きたいっ。
オイスター食べたいっ。
j光溢れるセントラルパーク歩きたいっ(寒いがな)

そういえば、ロックフェラーセンターでもそろそろ、
あの名物クリスマスツリーの点灯式が行われる時期ですね~。

昨晩、電話で、NY在住のとあるビジネスマンの方とお話しておりましたら、

「いやあ、アメリカの景気、来年4月ごろには回復しますよっ」

と言ってらして、なんだか気分があかるーくなりましたわっ。

この方、超前向き、ポジティブ思考なんですけど(爆)
みながこんな風に思考することが、大切なのよね~。
景気回復にはさっ。

まあ、そんなわけでNYといえば、思い出すのが、
セントレジスNYの「キング・コールバー」。



数あるNYのバーの中でも、気取ってます。
ゴージャスです。格調高いです。客層もすごいよ~。

ウィークデーの夕方に行ってごらん?
そりゃあ、もうかっちょいい、スーツ姿のビジネスマンで
ごった返してますから。

ブロドウェイかメトの観劇前の、
プレシアターを楽しむ着飾ったレディもいらっしゃるわね。


名前の由来となっているのは、ナットキングコールではなく(最初わたし、そう思ってました)

こちらのバーに飾られている、アメリカの画家、マックスフィールド・パリッシュによる(1906年)
絵画(上の写真の壁画ね)です。

なんと、10万ドルかけて、昨年6月に修復したそうで、
この絵の中央に描かれているのがコール王。

この絵を注文したのは、
セントレジスNYの創始者ジョン・ジェイコブ・アスターで、
コール王は彼に似せて描かれているそうです。

(コール王って誰?)


で、こちらで生まれたカクテルといえば、
ブラディマリーなんですよっ。
キンゴコールバーでは現在「レッドスナッパー」と呼ばれております。

アメリカでは朝食やブランチでもおなじみ~。

米国内線のエア内で、朝からブラディマリーをがんがん召し上がっていらっしゃる
オジも多数いらっしゃいます。

空港ラウンジでも昼間っからブラディマリーと・・・
アメリカ人にこよなく愛されるカクテルですよね~。

そんなセントレジスNYのバー「キング・コールバー」が
なんと、セントレジスバリにもあるのでございますよ~。

こ、こ、これがまた、NYとはまた違ったカッコよさで、
わたしゃ、しびれましたね~。

エントランスも、いいでしょう?


アプローチも素敵。


スタイリッシュだけど、バリの伝統的モチーフもちゃんと取り入れられた、大人の空間です。







きゃっ。クリコさまがっ。これこれチビちゃんっ、あなたにはまだ20年早いざんすよ~。


で、もちろんこちらにも、ございましたよ~。
セントレジス伝統のブラディマリーがっ?!



いえ、そのブラディマリーにちなんで、
セントレジスバリのオリジナルとして、

作られた、その名もBALI MARYバリーマリーです。



オリジナルのブラディマリーをベースに、キューカンバーやシュガケーンなど、
独自の味わいを出す、バリならではのバリーマリー、

むっちゃくちゃあっさりしていて、
ビーチサイドで飲むのにもぴーったり。

すっごく気に入りました。

このBALI MARYがバリの名物になる日も近いですねっ!!

by madamregina | 2008-11-29 12:32 | Diary | Comments(0)