パスポート   

2008年 02月 23日



4月にハワイ行きが決まってから、何かふとイヤな予感がして、
パスポートを見たら、
ひええええー今年の3月11日で有効期限が終了するではありませんかっ?

有効期限の1ヶ月前から更新手続きが出きるってのを
外務省のページで調べ、
兵庫県管轄のひとつ
神戸国際会館にさっそく申請手続きに行って参りました。

そういえば、今のパスポートを取得したのは10年前のこと。
持って行くべき書類など、すっかり忘却の彼方。

なんだか、住民票などややこしい書類が必要だったように記憶しており、
うっとうしーなと思っていましたが、
いまや住基ネット(名前で住所を検索するシステム)というのがあり、本籍地と名前が変わっていなければ、住民票や戸籍抄本などを取り寄せることもありません。

楽になったわー。

必要書類は、
写真と50円切手と現在使用中のパスポートのみ。

窓口で申請手続きをすませば約1週間程度で
ハガキが返送され、そのハガキを持参して新しいパスポートを取得・・・
と言う流れになっております。

前回パスポートを取得してすぐに出かけた先はロンドンでした。

今回はハワイ。

いずれにしても4月。
4月っておいら、毎年どこかに旅しているようです。

おいらのパリ在住の友人は、
日本に行くその日に税関で「あなた、パスポートの期限切れてますわよ」
と言われ、驚愕したのだとか。

しかも、彼女欧州系エアのとても優秀なキャビンアテンダントなんです(ひーっ)。

そんな人でも、うっかりしてしまうパスポートの期限。
こわいですね~。

みなさんも、海外旅行が決まったら、
パスポートの期限をチェックしてみましょうね。

ちなみにパスポート情報はこちらです。

更新手続きなど
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html



外務省のページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html

by madamregina | 2008-02-23 11:41 | Diary | Comments(0)