10年ぶりのBellini   

2008年 12月 08日


過日、めっちゃ久しぶりに芦屋川ほとりの「リストランテベリーニ」に
行ってきました~。

なにせ、ほぼ10年ぶりよっ。
大阪に住んでいたときは、よく車で出かけたもんですが、

すっかりご無沙汰しちゃっていました。

ご一緒いただいたのは、ブログがご縁でお知り合いになった
素敵な女医さんのAさん。

最近はわたくし、
冬眠生活を余技なくされているため、

芦屋まで愛車のアルファロメオをかっ飛ばして、
来てくださいました(かっちょええわ~)

偶然にも、彼女もここに来るのは10年ぶりとか。

ふたりして、

まずおどろいたのは価格がすっかり気安いものになっていたことです。

ランチで税込み2999円よっ。
なーんか昔はもっと高いイメージがあったんだけどね。

写真あんまりきれいに撮れてないのですが、
まずは当たり前にサーモンのマリネ(サーモンが新鮮でいい感じに脂のってました)



2品目はスープかパスタのチョイスで、わたしはヤンバル豚のミンチと
インカの目覚めのパスタ。


メインはすずきのソテー(ソースは忘れました)か鶏で、チキンに。


デザートもなかなか素敵。


いやあ、正直言って、ぜんぜんお料理には期待してなかったんです(ごめんなさい)

あくまでもわたし個人の意見ですが、

芦屋のお店ってよほどのところをのぞいて、
正直言って、お値段+サービス+空間+料理のバランスが素晴らしい!と
思えるところはなかなかありません。



国内外、美味しいところへ行きまくっておられるAさんも
「ランチで3000円超えると芦屋でもやっぱり厳しいらしいですよ」

とのことで、確かにちょっと、お出かけランチといえば、
予算は3000円以内かなーと思います。

でもベリーニさん、ほんとにこのお値段で、この環境で、
ようくやっておられるとちょっと感動しました。
食器もジノリだし。

そういえばお隣のCASA Belliniも夜のバーづかいにいい感じですよ。
お知り合いが行って、
「シガーを楽しめる大人の空間よ(なつかしー言葉)」っておっしゃっていましたから。


いまはクリスマスの飾りつけで、とっても素敵でしたが、撮るの忘れてしまいました~。


四季折々のガーデンが素晴らしく、いつも車で前を通るたび、
楽しませてもらっていました。有名なプロのガーデナーの方が
手がけておられるとのことです。


(こちら3点の写真はベリーニのHPより)


そうそう。お互いおそろいの財布を持っていて、
なんだか、Aさんのお財布がわたしより分厚く見え、

「ねっ、マチ付きの同じやつなのに、どうして?」
と聞くとAさんすかさず、

「他人の財布は分厚く見える!」との名言を!

右がAさんのお財布。先日久々に行ったご自分への検診のご褒美に購入されたとのこと。
ドクターって意外に自分自身で定期健診とかされないようです(なんかわかりますよね)

左がわたしの。
3年ほど前のロンドンのヒースローで30%オフになっていたので
思考停止状態のまんま購入。なんかやっぱりわたしのくたびれてるわね(涙)


とはいえ、わたしにとっては、
このお財布ちょっと高かったので、

「もし、誰か、買った時と同じ価格で引き取ってもらえたらうれしいだけどね(あつかましっ)」

なんていうわたしに、
Aさんも、

「わたしもちょっと後悔してたりして・・・・」

とふたりとも少しだけ反省しているあたりも、
ちょっと笑えたり・・・。

窓際の席で、日差しをいっぱい浴びながらの
楽しいおしゃべり。
久しぶりに心安らぐ時間でございました~。

なんだかイングランドのチャーミングなオーベルジュで
過ごす昼下がりのようね。





Aさん、いろいろありがとうございました!


★リストランテベリーニ
BGMとカトラリーの音がかなーりいい感じのHPをぜひ!

by madamregina | 2008-12-08 12:07 | Diary | Comments(0)