シャンパンと海の幸@王家の食卓   

2009年 05月 07日


GW中のある日、いつものメンバー
恒例の王家の宴に集まりました。

この日は「シャンパン&海の幸大祭典」(ひぇええええーっ)
ともいうべき、
相変わらずの豪華絢爛なる食卓でした。

なんか自慢するみたいでいややねんけど(いえ、はっきりと自慢?)

自分の記録としても、残しておきたいと思いますので、
どうか、みなさま、許してえええーっ。

しかし、食い気に走って写真は一部だけです。
しかもビンボケすいませんっ。

実は、宴の前に、王家マダムより、
「シャンパン4本ほど集めてるから」

という爆弾宣言(笑)があり、一同興奮!


やっぱりシャンパンには王道のキャビアよね~と

キャビアやチーズやリーガロイヤルのブランデーケーキ、
フロインドリーブのクッキーやらを
みなで持参して伺いました。

ひええええええ、
王家に伺うと、
さっそく
リビングに顔をそろえていたのが、上のシャンパンの面々。



やっぱりクリュグがありまっせ~。
うん?どこか見慣れない、個性的なシャンパン君もいます。


まずはその、華麗なる新顔ルイナールのロゼでかんぱーい。






きゃあーっ。そこはかとなく
高貴なるバラの香りが漂います。

ああ、お味もなんて、上品。
のど越し、めちゃくちゃスムースです。

泡が非常にキメ細かく、もう、ブクブクどんどん湧いてきます~(ひぃ)

高級なシャンパンは泡が命(笑)
いや、マジで。

その気泡がキメ細かく、いかにアワアワになるかが
重要課題。

いやあ、飲むほどにエレガントな気分になってくるわ~。

ボトルのフォルムはどこかルノワールの描くふくよかな女性のボディラインのようにも
見えます。

これは18世紀ルイナールが創業した当事のレプリカだそう。




さああ、今日の主役は巻き寿司ですっ。

王さん渾身のセレクトによる、

極上ネタ選手たち、いくよ~。


巻いていくよ~。


まずはわたしを捉えて、離さなかったのは、
淡路島由良のうに~。
おケイさんのブログでも紹介されていて、
わたくし、PCの中に手を伸ばして食べたかったぐらい、
恋焦がれていたんです!



あああ~。
由良のうにって、
ミョウバンにつけてないから、
新鮮さが命。

それこそ、儚い夢のようなお味です。

こちらはアジです。

ピッチピチ。歯ごたえばつぐん。むちゃうまでした。



いくらもたっぷり~




さっきまで生きていた、極上車えび大、どうっ?!



あなごも平目も、本まぐろ中トロも、
ひええええー~なる、比類なき、美味しさでごわす。



王さんが特別にお肉屋さんで焼かせたという、
牛肉のスネ部分のローストビーフは

ホースラディッシュをたっぷりつけていただくと、
もう100枚は食べれそうでした。



同じくこの日のために焼いてくださった
焼き豚も、信じられない美味しさ。
中にええダシがしみわたっております。





そして、我らを絶叫させた王さんのお弟子さんが作ってくださった
特性水ぎょうざ。



水ぎょうざはお野菜編と肉編の2種類で、

お野菜編はセロリなどが入って、
むっちゃうまうま~。

とにかく中のアンがたっぷり、うますぎますっ。

その合間にも
ヴーヴクリコのロゼやらホワイトやら、

最後に残ったクリュグにいたっては、
もはや、ミネラルウォーター代わりに飲んでいた人も(ひええええーっ)。

いやはや、
みんなとも久しぶりに会えて、
ご機嫌きわまりない、最高の宴でしたが、

何よりもうれしかったのは、
やっぱり王さん夫妻と愛娘まきちゃんの

際限のない愛情です。

料理ってほんと愛よね~。

王さんの笑顔がそれを物語ってません?


by madamregina | 2009-05-07 13:03 | Diary | Comments(0)