Jazz の素敵な夕べ@小川さんセミナー   

2011年 10月 06日
Jazz の素敵な夕べ@小川さんセミナー_f0215324_23381374.jpg


I am in London but I would like to tell you this exiting news.

Please see.



突然ですが、この写真は、もう20年以上も前のNYのホテル、

The Pierreのお部屋からの眺めっ。

いや、なんで今頃こんな写真を思い出したのかと言いますと、

わたくし、いまではハワイかバリ、ロンドンしか行ってませんが
(ロンドンはほぼ追っかけメインっすね)

かつては、NY、BOSTONというアメリカ東海岸が命!だったことも

ある女なのよっ(それがどーしたって話ですけど。ひーっ)

で、若かりし頃のわたくしには、

NYで実現させたい夢が3つありました。

キャヴィア専門店、「ペトロシアン」でシャンパンブランチを食べること。


メトロポリタンミュージアムで、

フェルメールの「水差しを持った若い女」を観ること。

そしてセントラルパークを独り占め出来るスイートルームで

日曜の朝を迎えて、部厚いNYタイムスを読むこと(って読めないけど)。

いまではなんて可愛い夢・・・というところですが、

まあ、なんとかこの夢はすべて実現しました。

しかし、時代は変わるのね。

ピエールはもう高級コンドミニアムに変わってしまったし(ホテル営業もしているのかしらん?)

ペトロシアンはとっくの昔にクローズドしたし、

フェルメールの水差しを持った女だけが、いまも永遠に昔と変わらない、

時を刻んでいるのですね。


はじめてNYを訪れたのは、もう20年以上も前のことでしょうか?

いやあ、あれから何度あの街を訪れただろう?



当事、私は、NYを拠点にアメリカ東海岸ばかりに通いつめてたんですが、


NYって街はほんとにヤバい(笑)。

行けば行くほど、蟻地獄(えっ?)

いやな目にも悲しい目にも、あいました。

特にムカつくことには事欠かなかった街。

そりゃもう、Parisに負けず劣らず、ニューヨーカーもツワモノ揃いですからねっ(笑)

なのに、これまで、50回以上は行ったな、NY(懲りないやつです)


でもそれ以上の喜びも感動ももらいました、あの街からは・・・。

私にとって、日本がオットなら、

NYは最強の愛人かっ(ひぃ)。

えらい目に合いながらも、あまりにも魅力的すぎて、別れられないあいつって感じかね?



特に、はじめてNYを訪れたときのことは、忘れられませんっ。


同行した方が、JASS関係者の方々ばかりで、ほんっとに刺激的でした~。


スウィングジャーナルの編集長中山さん(マイルス・デイヴィスの著書でも有名ですね)や、

マイルスの写真を撮り続けていたフォトグラファー、内山さんなど

日本でも屈指のジャズのエキスパートたちばかりでした。

ここでは名前を明かせない(ひぃ)ビッグネームもいらっしゃいました。


はじめてアルゴンキンのバーに連れて行ってもらったのも彼らです。



又来屋という焼肉店でご一緒するつもりが、途中ではぐれてしまって、

おいらひとりで、あのテーブルを囲み、焼肉を食べたのもなつかしすぎる思い出(ひぃ)


NYのジャズハウスにも連れて行ってもらいましたっけ。

BIRDLAND

BLUENOTE

VILLAGE VANGUARD







なーんて、ことを思い出したのは、


わたしの好きなジャズの先生、小川隆夫さん が

10 月にとっても素敵なJAZZセミナーを開催されると聞いたからです。

Jazz の素敵な夕べ@小川さんセミナー_f0215324_231243.jpg




わたくし、以前から小川隆夫さんのブログのファンだったのですが、



小川さんは、日本でも有数のジャズ評論家でいらっしゃって、

整形外科医もされています。


そんな憧れの小川さんが、

偶然、わたしの英国旅ガラスの最強の相棒ゆりちゃんのお知り合いだったんです。


そんな小川さんの大人気のONGAKUゼミナール、


秋の夜長、小川さんの素敵なジャズの世界へいらっしゃいませんか?


『 小川隆夫ONGAKUゼミナール
    ~秋に聴くボサノヴァ~ 
  スペシャル・ゲスト=中村善郎 』
“神 戸”
◆10月8日(土) 午後5時~7時
 神戸元町「M&M」HP(℡:078-393-0788)
  神戸市中央区栄町通2丁目7-3
  チャージ:3,500円(1ドリンクつき)

“京 都”
◆10月9日(日) 午後5時~7時
 京都「バー探偵」HP (℡:075-708-2619)
  京都市左京区田中里ノ内町26
  チャージ:3,000円(1ドリンクつき)

“名古屋”
◆10月10日(月・祝) 午後3時~5時(開場2時半)
 名古屋ミュージックサルーン「アーデン」HP
   (℡:052-682-2164)
   名古屋市熱田区西野町2丁目90番地
  チャージ:3,000円(1ソフトドリンクつき)
全てのお問い合わせ・ご予約は、、、
tazukoh@zb3.so-net.ne.jp

メールにてコチラ(担当:堀込)までお願いいたします♪(メーラーが立ち上がりますっ)

by madamregina | 2011-10-06 18:29 | Music