春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2   

2012年 03月 14日
春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_19463983.jpg


春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1951095.jpg





春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_139822.jpg





とうわけで、

ウェスティンホテル淡路のエグゼクティブスイートでの

1泊2日最強ステイ


の続きでございます〜。

3月のメニュー、和洋の饗宴から、まずはフレンチのランチですーっ。

メインダイニング「コッコラーレ」へ。

きゃああーっ。何が驚いたかって、

こちらのレストラン、コッコラーレが、びっくりするほどの

美しい変貌を遂げていたことでありますっ。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_19455420.jpg




エントランスからして、もう、ぜんぜん別の顔。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_148383.jpg




なんてもう、ラグジュアリー。

そして、めちゃくちゃクール。かっこいい!

これまでののんびりリゾートという雰囲気から一変。

どこかNYにある超お洒落なレストランみたいじゃない?

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1483213.jpg


淡路の海の雫をイメージした、このミラーのデザインも、超素敵!

ダイヤモンドのようにきらきら輝いております。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_16215581.jpg


こちらは淡路牛が食べられる鉄板焼きコーナー。スタイリッシュっ。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1553773.jpg


鉄板焼きコーナーには、こんな素敵なカウンターのブースが2ヶ所あります。



で、この日のランチを頂くフレンチ、コッコラーレ「スペシャリテ」のテーブルはこちら〜。

わあ、いかにも、上質な大人の空間っていう感じです。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_15131100.jpg


壁面はすべて小さなモロッコスタイルのタイルです。豪華っ・・(ため息)

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1441536.jpg


さて、本日ご用意頂いたのは、

淡路島の春の旬の野菜をふんだんにつかった、プレミアムランチです。

シェフも、新しくなってさらに期待が高まりますっ。



春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1637593.jpg


お席は、いちばん奥まったところにある、ちょっと、隠れ家的なテーブル。

好きだわ、ここ。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_163929.jpg


まずは、やっぱり、シャンパンからよね。

この日、私達のテーブルでワインをセレクトしてくださったのは、

ソムリエであり、レストランサービスマネージャーの平松隆雄さん。

上の写真の笑顔が素敵でしょう?

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1991664.jpg




フランス、シャンパーニュ地方の小さなメゾンで造られたという、

泡が、もうーーー美味しいっ。最初の一杯からごきげんよーっ。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_16335863.jpg


で、まずは、シェフからのご挨拶の一皿目。わあ、きれいだ!

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1523846.jpg


淡路産、シマアジと平貝の炙りに、菜の花の春香味野菜を取り合わせた、

春のお造りです。

シマアジ、平貝が濃い味わいで、ねっとり美味。

思わず、心に春の日差しが差し込むような、ビジュアルも素敵よね〜。

泡に合います。ぐびぐびいきます。昼下がりのシャンパン、最高っ。




で、2皿目は、採れたてのカリフラワーをふんわりスフレにして、
春とうもろこしとチンゲン菜で作った極上ソースを注いで。

その名も「春の野菜畑」!

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_152561.jpg


もうね。採れたての新鮮な淡路のお野菜の滋味がぐんぐん響いてきて、

味わうごとに、しあわせーな気持ちになります。

淡路のお野菜ってしみじみ美味しいと感動せずにはいられない。



で、このお料理に平松さんが合わせてくださったのが、

ビオワインの白。こちらはMarc Bredif 2006.

のどごし爽やかで、すきーっと飲めて、優しい味わいです。

「ビオワインはたくさん飲んでも疲れないし、2日酔いも少ないんですよ。」

と平松さん。

わたし、正直に言いますと、これまでビオワインってもの、あまり好きではありませんでした。

なんか、頼りないっていうか、いまいちワインの醍醐味を感じられないっていうか。

でも、平松さんセレクトのこの白を飲んで、ビオワイン、めっちゃ好きになりました。

本当にいいビオワインは、月の満ち欠けを考えたり、

いまだに、昔ながらの方法で、畑を馬に耕させたりし育てたぶどうで、

ワインを醸造するなど、

自然のサイクルを生かして、出来上がったものが多いそう。

だから、身体にもやさしいのね。

それにしても、ワインとお料理の相性をここまでドンピシャに

合わせてこられる、平松さん、ただものじゃありませんっ。

ご自身もお酒が好きで、食べることが大好き!という人の選ぶワインなのよね〜。

ワインを飲んでいると、お料理の味わいが、優しいまろやかさを帯びてきて、

淡路の食材がぱーっと華やいでいくのを実感できます。



さて、3皿目は、ここ「スペシャリテ」の大人気メニューのひとつ、

ロワイヤル茶碗蒸し。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1531728.jpg



もう、シンプルに美味しい!

朝掘の新筍と朝上げ新鮮生湯葉。
地元岩屋港で採れた、自慢の穴子を封じ込めた、絶品のフレンチ風茶碗蒸しです。

クセになる味。いまも書いてて、すぐに食べたい、淡路島の食材を余す所なく
食べさせてくれる、感動の味わい。

3皿目は、お魚料理。

ほんのり甘い緑豆(スナックインゲン、空豆、キヌサヤ)を
淡路魚介のムースと合わせて、真鯛と共にヴァプール。
人参ピューレをモンテして、軽さを追求した魚介出汁のソースでいただきます。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1533483.jpg



きゃっ。緑豆トリオがほくほくで甘くて、優しい優しい味わいです。

人参もほんとにあまーい。

この一皿も淡路のシーフードとお野菜を最大限に生かした、

素晴らしいお料理です。


さて、メインの前には、
淡路の甘い甘いストロベリーとシャンパーニュという
最高の組合せで作る”グラニテ”。

お口直しには最適の一品ですね〜。

写真なくて、ごめんなさーい。


そして、メインのお肉料理。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_19301593.jpg



国産牛フィレ肉の炭火焼き
春キャベツと新ジャガのマッシュポテトと
中抜きオニオンのロースト添え酢橘と白ワインのソース。

わああ、この春キャベツの香りがお肉の味をすごく引き立てています。

まいうーっ。

オニオンもフルーツトマトみたいに甘いーーっ。

思わずわたしもiPhoneで激写中。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1584373.jpg



もちろん、赤ワインはビオです。


ちなみに今日頂いたワインたち。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_154197.jpg




デザートは、こちら。

一瞬、デザートと思わないよね。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_1535826.jpg



ウェスティンホテルのパティシェが作る、ベジタブルデザート。

どんなお野菜を使った、どんなお味なのかは、秘密。

コッコラーレの「スペシャリテ」にいらした方だけが楽しめるデザートなので、

どうぞお楽しみに。


ほんとにほんとに大満足すぎる、この春の野菜料理。


まさに、淡路の旬の地元素材の、真髄が味わえる、

心も体もよろこぶ、本物の地産地消のランチ。

こんな素敵なお料理を創作してくださった、コッコラーレ「スペシャリテ」のシェフ。

樋口伸治さんです。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_19452591.jpg



もう、この笑顔を拝見するだけで、美味しい料理を生み出す名料理人!と

納得がいくでしょう?

福岡のご出身。名だたるホテルやレストランで腕を磨いて来られた、

素晴らしいシェフです。

淡路の地元野菜に惚れ込み、その旨味を最大限に引き出す、天才的なテクニックで、

すでに全国の食通たちが樋口シェフの作るテロワール料理を目的に、

このホテルに通いつめているとか。


繊細でいながら、太陽の光と大地をがつんと感じさせる、とっても完成度の高いお料理でした。



ワインセラーもまさにスペシャル。

今回、コッコラーレのリニューアルにともない、

そのコンセプトワークから、こちらのワインセラーも手がけた、

ウェスティンホテル淡路のレストランサービス、
統括マネージャーの山口賀之さん。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_150780.jpg



山口さんは北野ホテルや、ブルゴーニュの名レストランなどにもいらした、

筋金入りのホテルサービスマン。

その軽妙なトークとホスピタリティに、ファンも多数です。

ウェスティンホテル淡路のクッキングサロンも企画されています。

こちらのセミナーは、毎回、あっという間に定員に達する人気のクッキングセミナーとして噂よ。


で、樋口シェフと山口さん、平松さん、田尾さんなど素敵なスタッフのみなさま。

みなさん、本当にいいお顔をされてますよね〜。

春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_2074765.jpg



えっと、ちなみに、今回頂きました、スペシャリテの春の野菜コース。

お値段、5000円!

ひえええーっ、こんなラグジュアリーな空間で、

こんな淡路の贅沢な食材を存分につかって、

こんなに素晴らしいサービースを受けて、

5000円・・・。はっきり言って、むちゃくちゃリーズナブルです!


しかも、三宮などから高速バスでいらしたゲストには、

キャッシュバック(最大1800円!)もあるっていうから、


もう、これは、ぜったい行くしかないと思います!


ほんとに最高にお値打ちのある、ランチ。

もちろん、ランチだけじゃなく、

お泊りもむちゃくちゃ、おすすめ!

ぜひHPをチェックしてくださいね。



うーん。それにしても。


ウェスティンホテル淡路の素敵なおもてなしの心と、

淡路島の自然のパワーが、身も心もとっても元気にしてくれました。

ほんとに素晴らしいランチ。いっちゃん、感激っ!


春の淡路のプレミアムランチ@ウェスティンホテル淡路 Part2_f0215324_16323231.jpg

by madamregina | 2012-03-14 20:22 | Hotel(Japan)