今年最後のBBQ   

2014年 10月 26日
今年最後のBBQ_f0215324_20374119.jpg





今日は山もあったかく、

良いお天気だったので、

たぶん、今季最後の

BBQ!

先日から仕込んだいくらちゃんが、
ええ感じに、泡に合いました。

安泡も、
セレブなお味になりましたさかいw


いくら自家製は生まれてはじめて作りました。

阪急デパ地下をうろついていたら、あったんです。

で、作れるかしら?私に・・・と思ったけど、

いくら醤油漬けを作りましたら、

ひゃー


まいうーっ
まいうーっ。


自家製いくら醤油漬けって、

こんなに簡単に作れるんですね。

塩加減も自分で調節できるし、身体にもいいー。

なんで、いままで作らなかったんだろう。

ちなみに、もし、生筋子を見つけられたら、

みなさまもぜひ作ってみてくださいね。

阪急はその場で身をほぐしてくれるので、

家に帰って、塩水でさっと洗って、タレに漬けるだけ。


タレのレシピは、

お醤油、お酒同分量に、味醂は半分。

これを一度煮切って冷ましたら、

いくらを入れて、冷蔵庫に30分置けば出来上がり。

激うまっ。

サラダにも贅沢に振りかけたら、きゃっ。

そんなわけで、

先日、打ち合わせに向かう途中で、
芦屋大丸で、
ものすっごいセレブな生筋子に遭遇したわけです。


聞けば今季、こちらにはじめて入荷した一級品とか。

確かに先日のしかし、梅阪で買ったのとは、

透明度がちゃいます。

まさに、宝石!

ざくざくのルビーよ。

しかし、お値段は倍。

むっちゃくちゃ悩んで、

買ってしまった。

企画書入ったトートに入れたら、おもっ。

潰さないようにしなきゃね。

私がいっちばん好きなのは、

筋子の塩漬けなんですが、

生筋子で作る、イクラの醤油漬けにも目覚め、

尿酸値の高みへと、一気に急上昇やな。


さらに、

神戸で打ち合わせのあと、

神戸大丸にも行きまして…。

そしたら、生筋子はなかったんだが、

鮮魚コーナーのいなせな、

お兄さんに、

生筋子はありますのことか?

と、聞きますと、

まるで闇取引きの場のように、秘密の部屋から出して来てくれましたw


で、これもゲト。

というわけで、


今回、生筋子だけで、1万円は買うた(≧∇≦)

そう、神戸大丸、高島屋、芦屋大丸の全ての生筋子を集めましたん。

なかでも、芦屋大丸で、げとしました、
キングオブいくらちゃん、

今年最後のBBQ_f0215324_20374358.jpg



まるまると太って、
つやつや、
ぴかぴかの美肌。

他のと比べてみて。


今年最後のBBQ_f0215324_20374220.jpg



今年最後のBBQ_f0215324_20374482.jpg




お味も、高貴で、
エレガント。

ぷっちぷちの歯ごたえで、
粒がつぶれた瞬間にとろ〜り広がる、
絶品いくらワールド!

今年最後のBBQ_f0215324_20374340.jpg




やっぱり、今度は
ゆりちゃんにもらった、
クリスタルと、頂きたいね。

むふ。

by madamregina | 2014-10-26 20:36 | Comments(0)