カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!   

2014年 10月 28日
カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422875.jpg




今日は、
玉ちゃんのバースデーを兼ねて、旧友チコちゃんと再会、

そして楽しい宴。


場所は、

そうですっ!
本町のフレンチレストラン、

おなじみのカルトブランシュですよーーー。



御堂筋を歩くと、日頃山に引っ込んでいるわたしは、

大都会に来たなぁといつも感動します(笑)

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0421830.jpg



かつてはこのあたり、庭だったけどな(>_<)


時間に行くと、

きゃ、マッキーこと、牧野君がわざわざエントランスまで

お出迎えに来てくれているじゃないですかーーーっ?!

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0421984.jpg



こーゆーホスピタリティが、うれしいよね。

マッキー! ぱちり



カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422038.jpg



そしてーー。

ちょっとディナーの前に、マダム沙織さん、

そして島岡シェフと3人でこの11月28日に開催される、

多恵さんとのビューティイベントで出していただくお料理について、

打ち合わせ〜。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422668.jpg


島岡シェフとわたし。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422259.jpg






なんだか、めっちゃ美味しく、身体に優しく、

そしてデトックス効果のある、すっごいメニューが出来そうです(楽しみっ)


さて!

メンバーも揃って、
今宵のディナーよ。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422483.jpg




まずは、キーンと冷えた、泡でかんぱーい。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422667.jpg



カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422788.jpg



カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0422989.jpg


玉ちゃーん。おめでとうございます!








そしてーーーーー。



前菜は、

きゃーーーーーーーっ!

いっちばん食べたかったオイスター。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0423218.jpg




こ、こ、このスタイルのオイスターを食べたかったのー。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0423339.jpg



ハロッズの牡蠣みたいやーん。

でもでも、


牡蠣はハロッズよりずっと、ずっと美味しいですからーっ。

はい。


こちら、北海道の仙鳳趾ですっ。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_042343.jpg



もうーぷっりぷり。

ミルキーで、たまらん美味しさでした!



島岡シェフ、ほんっとにうれしかったです!

ありがとうございます。



そしてーーっ!


次に出ましたのは、なんとなんと。


オニオングラタンテールスープ!

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0423663.jpg


な、な、なんですかぁ、

これはっ。


美味しすぎますっ!


これ、毎日、食べたいっ。


そして!

こちらシェフの代表料理のひとつ。


鰻とフォアグラの一皿。

天然のぶなしめじ、しいたけ。大きいなめこ。平茸。松茸などのきのこ類が満載。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0423746.jpg




そしてー!

トリュフだーーーーーーーーーーーーーーっ。

火入れ抜群の鰻と、フレッシュフォアグラのソテーって、

すんばらしくマッチングするんですね。

これ素晴らしすぎーーー。


カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0423863.jpg







お魚料理は、

あこうと、マナガツオ。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_042387.jpg



まいうーーーまいうーーー。


そして、メインはこちらのシェフの真骨頂、窒息鴨。

わあああーー。

やっぱり島岡シェフの鴨料理、絶品です。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0424063.jpg


赤ワインいただきます。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0423981.jpg




最後を飾りますのは、すっぽんとモロヘイヤのフレンチ茶漬けと、

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0424051.jpg



すっぽんの血で練り込んだパスタのすっぽんスープ(きゃーーー)

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0424124.jpg





すっぽんの皮やゼラチンぷっりぷりの身が贅沢に入った、

まるで和食のような、上品であっさりと、そして濃厚なお味。

食べたあと、極上のコラーゲンで、上唇と下唇がくっついちゃったーー。


いや、

これぞ、フレンチ薬膳とでもいいたいような、

身体に優しく、元気になれるコースです。

どれもが、やばすぎるほど美味しかったーーーー!



デセールは・・

玉ちゃんのバースデーなのに、

私もなぜか、便乗(笑)

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0424773.jpg


カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_042469.jpg


カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_0424354.jpg






本日のデセールは、


パフェ・ド・カルト・ブランシュ。

なんともなつかしいパフェという名前。

でも、その中味は、新しいスタイルの、上等なパフェ。


今日のディナーは、

昔からのお友達、チコちゃんが、ごちそうしてくれました。


素敵なお祝いも頂きました。

カルト・ブランシュでフレンチ薬膳コース!_f0215324_042304.jpg




チコちゃんと会ったのは200年ぶりだけど、


昨日も会ってた感じ。


そんな貴重な心友です。



ちこちゃん、


おおきに\(^o^)/


カルト・ブランシュ



営業時間
ランチ :11:30〜14:00 (L.O.)
ディナー:17:30〜21:30 (L.O.)
定休日:毎週火曜
   (祝日の場合、翌日水曜)


☎ 06-6252-0880

〒541-0058
大阪市中央区南久宝寺4-1-1 B1

by madamregina | 2014-10-28 01:13 | カルト・ブランシュ