野口太郎へ   

2014年 11月 15日
野口太郎へ_f0215324_23125281.jpg





野口太郎へ_f0215324_23125629.jpg




エリナちゃんたちと、北新地、野口太郎さんへ。

この日の泡は、

Nさまがセレクトしてくださった、

ルイナールのヴィンテージ!

野口太郎さんの両腕のひとり、
Mr Right hands

海老蔵似のほんっとに端正はお顔立ち。
ストイックでなんとも、凛とした清潔感漂う、素敵な方〜

先日開催された大阪マラソンでは、
なんと2時間台で完走さらたのだとか。

エントリーした3万人のうち、
2時間台で完走したのは、わずか300人。
1%の凄い人なんですーー。



野口太郎へ_f0215324_2312509.jpg




あふーーーー。


しかし、昨日は、寒い日でしたが、きーんと冷えた、

ルイナールの華やかで高貴な香りに、

一気に夢心地。

シャンペンはやっぱり、日々労働の最高のご褒美ですね〜(笑)
※自分へのご褒美という言葉は微妙に苦手でありますが、
極上シャンパンはほんっとにご褒美・・という味わい。


野口太郎へ_f0215324_23125165.jpg


野口太郎へ_f0215324_23125533.jpg









私は今回3度めの訪問ですが、


いや、改めて、野口太郎さん、凄いと思いました。

何より、料理人としてのセンスと食材の選び方が、

天才的だと思います。


まずは、

香ばしく焼いたクチコを上にのせた、
菊菜のおひたしからスタート(しっぶーーーおいっしー)

野口太郎へ_f0215324_23125442.jpg



タラのぷっりぷり白子は、


中国の麻辣醤と共に。

きゃ、これが、もう新鮮とろりんちょな、白子を際立たせる、すっごいやつでした。


野口太郎へ_f0215324_2312554.jpg


スーパーフレッシュなイカの塩辛も登場。

わ、わ、ワタの美味さに

打ち震えました!

きらっきら、
子持ちししゃもは、
炭火で焼いて・・・

野口太郎へ_f0215324_23125883.jpg



これがね・・・・とっても上品で、ししゃもってことを忘れるような、

気品ある味わい。

野口太郎へ_f0215324_23125773.jpg



ちなみに、わたし、すだちってめちゃ好きなんですけど、

ほんっとに新鮮で美味しいお魚には、
かけません。

素の味でまずいただくことをポリシーとしております(笑)

でも、ときどきみんなでご飯食べてにいったりすると、

焼きたてのお魚にすだちを、

ぎゅっと絞ってくれる人がいたりして・・

それはすっごい優しい好意でとっても親切なんですけど、

やめてね(笑)


甘鯛の出汁で炊いたえび芋。

野口太郎へ_f0215324_23125921.jpg



わわわ、渋いぞ。噛みしめるほどに、甘鯛の旨味が
ほのかに感じられる、ねっとりえび芋、素敵。


わたし、これめっちゃ好きなんですけど、

炭火で焼く、一夜干しの播州手羽先。

野口太郎へ_f0215324_2313094.jpg


ちょっとみなさまが想像できないほどの、激うまです。

10個ぐらい食べたいっ。



このあたりで、

ケンゾーエステイトのAsatsuyuを開けていただきまして・・・

野口太郎へ_f0215324_2313086.jpg




お刺身へ〜


野口太郎へ_f0215324_23125968.jpg



手前のさわらもちょっと炙って、いい感じ。

しかしーー。

中トロとその向こうの炙り大トロに、悶絶っ!




そしてーー、まだまだ出てきますよっ。

本日の野口太郎オリジナルさつま揚げは、

トマトとベイジル。

野口太郎へ_f0215324_2313152.jpg



まいうー。

まいうーー。

野口太郎へ_f0215324_2313218.jpg



カウンターの向こうで、きりっと仕事するみなさまの姿も、

いいね〜。


野口太郎へ_f0215324_2312564.jpg







野口太郎へ_f0215324_2313218.jpg




ストーヴのミニココットで作られた、

一人前すき焼きも、たまらんっ。

野口太郎へ_f0215324_2313281.jpg





絶品但馬牛で、炊きこまれた素晴らしき、小さな宇宙。

卵は黄身だけで頂くのですが、

いわくつきのセレブな卵でした。


次に登場しましたのは、
きゃーーーーーーっ。


間人蟹の天津飯。

野口太郎へ_f0215324_2313353.jpg



はいっ。

悶絶いたしました!


どのように悶絶級かと申しますと、

わたしがいまいっちばん食べたい、

富麗華の上海蟹特別コースに入ってる、

上海蟹の味噌マウンテン乗った、

フカヒレ料理を彷彿とさせる、濃厚さと深い味わいがあるのでした!



この超絶美味なお料理たちに、ケンゾーエステイトのAsatsuyuが、

これまた、まいうすぎっー。


でー、またすぐに行きたくて、予約トライしましたが、玉砕。

さすがですね。


いや、お見事!と言うしかない、
最高の夜でございました。

Nさまっ。
ごちそうさまでした(^.^)


しゃーわせ〜

by madamregina | 2014-11-15 11:27 | Gourme