上流階級  富久丸百貨店外商部   

2014年 12月 30日
上流階級  富久丸百貨店外商部_f0215324_17404155.jpg




ド忙しい30日の長文ですらw

いよいよもうあと1日ですね、

がー!

大変おもしろい本を見つけて、
これ、読みはじめたら、
とまりませんっ。


昨日芦屋の書店で見つけたこの本、

神戸のデパートの外商と、それを取り巻く、
御影や芦屋のスーパーお金持ちたちの実態にせまる、小説です。


しかし、ヤラレタな、と言う悔しさも(笑)


わたくし、子供の頃から、
デパートの外商に大変興味を持っておりました。


宝石や、毛皮や呉服を車でわざわざ自宅まで売りに来られる、
外商の方たちが、
もう、ツッコミどころ満載で(笑)


しかし、その売りの戦略は、銀座の名店の凄茹でたちも、
太刀打ち出来ないんじゃないか、
と、言うキメ細かさとホスピタリティーに溢れていました。


家族中のお誕生日や記念日などを全把握しているのは当然のこと。

お願いすれば、
神戸牛100gでも、配達してくれる心意気。

引っ越しとなれば、総指揮から現場まですべて取り仕切ってくれる…

そんな外商の人々について、

彼らのお得意さんについて、

ずっと書きたいと思ってたのよ。


芦屋と同じく、
高級住宅街と言われる帝塚山で育ったわし(うちはぜんぜん大したことないけど)

このあたりに出入りされる外商さんたち。


そして、お屋敷の住人の、

豪勢なお買い物話は、

神戸や芦屋に負けず劣らずよっ。


いや、芦屋に対抗して、大阪のデパート外商事情、
書きますかね(笑)



たとえばですね、

ここはバカラのミュージアムかっ?
というリビングのある、Kさまのお宅や、

市内に50メートルのプールと、英国式庭園がある、

同級生Nちゃんのヨーロピアンなお家…などなど、

そんなお金持ちたちを取り巻く、

T島屋外商の敏腕担当たち。


いや、いつか、書かなきゃ(笑)


ちなみに、これ、来年1月から、
テレビ化もされるんだね。


いまをときめく斉藤工ちゃんも出ます。

話、関係ないけど、

彼は私のツレと仲良しです。


そのキャラは大変魅力的かつ、ユニークだとか。

楽しみだわ。


いや、こんな長文書いてる場合やないんですわ。


お掃除、洗濯、


山ほど残ってます。

ひー。


あ、いま玄関で


ピンポーン!


あら、外商のUさまが


年末のご挨拶にいらっしゃったのかしら?笑

by madamregina | 2014-12-30 17:58 | Book