健康長寿の切り札油!   

2018年 05月 30日
健康長寿の切り札油!_f0215324_13544821.jpg



ぼーーーっぼーっぼーっ。

 

みなさま、

昨日の、林修の今でしょ!講座 3間スペシャル

ご覧になりました?

 

なんとーーーーーーっ、

健康長寿の秘訣は、「油」なんだそうですよ、奥さんっ。

 

 

そんな中で、ダントツ人気がオリーブ油。

そして亜麻仁オイル。

でーーーーーっ、

やっぱりごま油も長寿のための最強の油だったんです。

 

まずは、オリーブオイルなんですけど、

こちらはいいこと、みなさますでにご存知ですよね。

オリーブオイルには3つの健康効果の高い成分がつまっています。

 

①血液を良好な状態に保ち、心疾患や糖尿病予防につながるオレイン酸

②疾病や老化を防ぐ抗酸化作用を持ったポリフェノール

③強い抗酸化作用のあるビタミンE

 

 

でーー、グラホで置いている有機オリーブオイルがもう、最高なんです。

有機JAS認定のコールドプレスエクストラバージンオリーブオイルで、

とてもマイルドなわたしは大好き。

もうなくなっていたので買い足さなきゃ〜。

 

どんな料理にも合わせやすいので、これ1本あれば安心。

もちろん、スプーンでそのままでも飲んでます。


健康長寿の切り札油!_f0215324_13551697.jpg

 

ちなみにチュニジア産。

そしてコールドプレス製法で作られたエクストラバージンオイルです。

30度以上の熱をかけずに抽出する方法を

「コールドプレス」といいます。


オリーブオイルは高温にすると劣化が始まり、

味や香りも劣化しやすいからなんですね。



よくスーパーに売っているようなリーズナブルなオリーブオイルは、

圧搾方法で遠心分離機を使っているそう。


これは熱を加えた方がオイルを搾油しやすいため。


だからコールドプレスの表示がありません。



香りや味など、鮮度を大事にしているメーカーのオリーブオイルには必ずこの表記(コールド プレス)があるんだそう。

 

グラホのオーガニックエクストラバージンオイルならめちゃ安心よね。

500㍉ 1110円。

 

ソフィアローレンが毎朝スプーン一匙のオリーブオイルを飲んでいるのは有名。

 

番組では世界長寿の120歳のおばあさまも、毎日飲んでいらしたとか。

 

オリーブオイルの効能は

ダイエット、

血圧を下げて、心血管病の防止、

認知症にも効く。

そして老化を防ぎ、健康長寿の油・・・

などなど。

 

まさに元気で長生き!の切り札油なんですよ〜。

そしてーーー。

 

もうひとつ、私の大好きなごま油も健康長寿の№2に選ばれていました。

 

ごま油の効能としては、

 

リノール酸やリノレン酸が豊富に含まれていて、

血液の中のコレステロール値を下げてくれます。

動脈硬化や肥満の予防効果も。

適量であれば、ダイエットにもいいそうよ。

 

そしてーー、なんと言ってもごま油の主役は、

セサミンという成分。

セサミンは悪玉コレステロールを抑えて、

活性酸素も抑制してくれる、

つまり生活習慣病の予防をする油なんです。

 

また肝機能を高める効果も大きいそう。

お酒をよく飲む人はマストですね。



もうひとつ、

セレンという成分も入っていて、

こちらは活性酸素の抑制に加えて、

がんのリスクを減らす事に効果が期待できます。


 

同じくごま油に含まれているビタミンEと一緒に摂取すると、

さらにその効果が高められるそう。

 

そして、このごま油でも、

とんでもないすっごいやつが、

グラホにはございます〜。


その名も、ジョンドクジンというごま油。



 

 

わたくし、以前、セレブな韓国通の方からこのごま油は韓国でも

ものすっごい高級で

なかなか手に入らないと聞いていたんです〜。

 

韓国でも最近は韓国産のごまを使うところが著しく減っているそうです。

そんな中、

ジョントクジンのごま油は正真正銘の100%の韓国産ごまを使っています。

 

それでなんとしても食べたいといろいろネットで調べたんですけどね、

韓国に行ったときでさえ、見つけられませんでしたーーー。

 

 

そしたらーーーーーーーーーーー。

 

わが愛するグラホに置いてたんですよーーーーーー。

 

 

 

さすがだわ、グラホ。

 

もうまたまた惚れ直しましたわっ。

 

このごま油の美味しさは、

もうーーーどう表現したらいいんでしょ。

 

蓋をあけたとたん、ぼわわわあわーーーーんと漂う、

コクとこゆーい胡麻の香り。

おら、もう、卒倒しかけました。

 

なんて、素敵な香りなんでしょう。



健康長寿の切り札油!_f0215324_14000303.jpg

 

わたくし、鼻をピーターラビットみたいに、

ひくひくさせながら、

まずはスプーンにすくって、なめましたら、

 

 

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

 

やばい、やばすぎるー

 

 

もうワインみたいに一気に飲みたい衝動に駆られますよーーー。

いや、すごすぎます。

 

この素晴らしく高貴な香り。

 

これを単に「ごま油」・・と一口で片付けていいんだろうか?

 

というほどの世界最強、ごま油界のベントレー、

スーパープレミアムごま油。


そのお値段も、

1473500円と

貴族なものですが・・・

一度買った人は必ずリピートしている

グラホの超人気商品なんです。

 

 

わたくしの一押しは豆腐ネギサラダにあっつあつに熱してこのごま油をたらりんちょ、と垂らす一品です。

 

健康長寿の切り札油!_f0215324_14004661.jpg


これからの季節、

もうビールと合いすぎますわよ〜奥さんっ。


豆腐とネギのサラダは、

わたしが敬愛してやまない栗原はるみさんのレシピです。

 

 


はるみさんのレシピって料理下手なわたしにも

ささっと出来るところが凄いんです。

 

 

そしてーーーー

 

わたくし、ようやくこの年になって悟ったことがあります。

 

 それは少しぐらいお料理がヘタでも、

 

最高の調味料さえ揃っていれば、

なんとか、それなりのお味になるってことを!

 

 

そういう意味で、ジョンドクジンのごま油さまは、

まさに調味料の最高峰。

 

いつもの豆腐とネギのサラダに、

フライパンであっつあつに煙が出るくらいに熱して、



健康長寿の切り札油!_f0215324_14015859.jpg

 

おネギがいっぱいかかった冷たいお豆腐の上から

注ぐと・・・

 

じゅっっっっ〜っという威勢のいい音がして、

 

あたりにもうーーーーたまらんごま油の香りが漂います。

 

 もうこのヘンですでに失神する人も続出しそうなほどの魅惑的すぎる香り〜。

 

 

この豆腐とネギのサラダは

わたしのこれからの季節の定番です。

 

 作り方も超簡単。

 

絹こし豆腐にペーパータオルをまいて、

水気を切り、

その上に、長ネギとわけぎ、そして赤唐辛子を乗せ、

 

 今日は赤唐辛子とゴマがなかったので、省略。

 

で、あっつあつに煙が出るほど熱したごま油を

じゅっとかけて(何度でも言うわよ〜煙が出るほど、あっちあっちに!ww)、

 

最後にしょうが風味のお醤油をかけまわして、

おしまい。



健康長寿の切り札油!_f0215324_14023391.jpg

 

あっという間に作れる、

 

でもめっちゃ美味しい。

 

 

わたしははるみレシピをいつもアレンジして、

ミョウガや大葉をプラスしたりしています。

 

 

グラホのゆずからりんをささっと最後にふりかけても、これまためっちゃ美味しいの。

 

 

健康長寿の切り札油!_f0215324_14025516.jpg

でも、このお料理のキモはしょうゆに薄切りのしょうがを入れてしばらくなじませ、

風味をつけておくこと。

 

そして、上等なごま油を使うこと。

 

そんなわけで、このはるみレシピの豆腐サラダには、

グラホのごま油がサイッコーなんですわ、奥さん。

 

 

同じくグラホで手に入れた、

瀬戸内の煮干しぎっしり醤油を使うとまた、激うまっ。

 

健康長寿の切り札油!_f0215324_14124922.jpeg

 

 いやほんまに、

 

ジョンドクジンのごま油恐るべしーーーーー!

 

 

あなたに永遠の愛を誓いますっ。

 

 

 

ちなみに、日本ではグラホでしか売ってませんよ〜っ。

 

 

本日からグラホの店頭でも有機オリーブオイルと貴族のごま油がお待ちしておりますっ。

 


健康長寿の切り札油!_f0215324_14035978.jpg

 

ふがっ。

 

 

グラホのオンラインショッピングでは、

サイトには掲載されていない商品も買えるかもしれないので、

詳しくはお問い合わせくださいね〜

 

 

グランドフードホール

659-0091 兵庫県芦屋市東山町6-6

TEL / 0797-35-2020

 

 

営業時間 / 10:30am  8:00pm <日曜・祝日は600pmまで>【不定休】

JR「芦屋」駅より徒歩13分 ・ 阪急神戸線「芦屋川」駅より徒歩12

お客様専用駐車場8台完備

 

 

 

 

 


by madamregina | 2018-05-30 13:48 | グランドフードホール(グラホ | Comments(0)