憑依   

2018年 10月 21日

f0215324_23594244.jpg
※写真は本文とは関係ありません(´∀`)

このタイトルはね、

だいぶ前になりますが、
ユーミンが日経新聞の夕刊に連載していた「こころの玉手箱」の中で見つけた言葉です。

憑依とは、本来悪霊などがのりうつる…と言う意味に使われるようですが、

頼りにすること。よりどころにすること。みたいな、意味もあるようです。

ユーミンが書いてるのは、
どちらかといえばこっちかな。

内容をかいつまんで言うと…。

中学生の頃、ユーミンは自宅のある八王子から、1時間かけて都心まで夜遊びに出かけていたが、

夜中に親が部屋をのぞいても、
気づかれないように、自分の分身として、ボブのかつらをベッドの枕に置いていた。

お目当ては、飯倉のキャンティ・・
そして、その裏手にある通称スペイン村と呼ばれていた洋風アパート。

そこはヒッピーのコミューンのようで、
若いミュージシャンや、役者の卵たち、
ユーミンが追っかけをしていたグループサウンズも出入りしていた。

そこで彼女は、レッド・ツェッペリンのLPを持っていったりして、
みなに可愛がられていた。

帰りは表参道まで歩いて、始発を待って、両親が起きる前に、自分のベッドに潜り込み、分身のかつらと入れ替わる。

ときは流れ、

ユーミンが50歳の誕生日のとき、
電動アシスト自転車をプレゼントされ、
着物にこのかつらをかぶって、狂ったようにペダルをこいだ。

ボブのかつらはいまも大切に持っている。

そして、ユーミンはいう。

このかつらをかぶると、何かが憑依する・・と。

それはたぶん、始発で帰って何食わぬ顔で、登校していた中学生の頃のバイタリティがよみがえるのかもしれない・・

と結ばれていて、

ああ、そういえば、わたしにとっても、
これを着れば、このバッグを持てば、
このサンダルを履けば・・何かが「憑依」する・・

というものがあったかなぁと
考えてみたのだけど、そのいちばんの「憑依もの」は、かつらや服やバッグじゃなくって、「香り」です。

ロンドンではじめて大好きなスター、Michel Ballをインタビューする日の朝、

ポートベローホテルの部屋で、
あたくし、3回ぐらい猫足のバスタブに入り、4回ぐらいシャンプーして、
クラランスのオーディナミザントをふりかけました・・・(笑)

あれからもう20年ぐらいたったけど、
いまも、クラランスのこのスプレーをふりかけると、あっと言う間に、あのときの自分にもどれる〜。

誰かを、
何かを、
脇目も触らず、
一途に追いかけた、
猪突猛進なエネルギー。

そういう意味で、ちょっとやる気がなくなったときは、オーディナミザントをつけるようにしてます、
あっという間に勢いつくので(笑)

いや、今日いいたかったのは、
実は憑依についてではなく(えーーーーっ⁉️)

ユーミンがここで書いていた、
このことよ。

『月に1度か2度のあの冒険の日々がなかったら、
いまのわたしはなかったかもしれない。
プロへの道が開けたのは、
ここで築いた音楽関係の人脈があったからなのだから』

と。

そうなのです。

UK全土で行われる、マイケルのツアーを追いかけて、田舎から田舎をお遍路したあの頃。

なんのためにもならないと、
なんの得にもならない、
いやそれどころか、
お金も時間も、マイナスなことだらけだろーーーと、思っていたオオバカヤローな日々が、のちになって、
驚くような大きな意味をもちはじめるんですよ、これが。

(ま、今も続いてますけどな。この追っかけはw)

マイケルを追いかける途中で出逢ったBBCのプロデューサーや、スタジオ・ミュージシャン、弁護士、
ロケーションコーディネーター、モデルエージェンシーのマネージャー、フォトグラファー、5ツ星ホテルの関係者たち・・・。

いや、数え上げたらきりがないけど、
大げさじゃなく、Michaelを追いかけブリテン中を旅する中で、
世界中のいろんなスペシャリストたちと出逢うことができた。

のちに大きな会社の海外ファッションロケのプレゼンを勝ち取ることができたのは、追っかけの途中で築いた、この人脈があったからじゃないかな、と思う。

もしかしてね、いましている、
このことはが自分にとってプラスになるかしら・・
と思っていることが、
実はぜんぜんそんな風にはならず、

こんなことして、もう無駄無駄無駄やーん、と思っていることが、
意外とあとになって、あなたの夢を実現させる、きっかけになるかもしれません。

いや、人生、何がどう転ぶか、わかんないよ。マジで。

#ユーミン#私の羅針盤#憑依
#michaelball#追っかけバカ一代#久々ブリテンネタ#Michaelのツアーはいつ?#また行くよ#いまは#珠城りょうさんに夢中ですが#きっとまたブリ鉄したら#もどるよね#恋心

by madamregina | 2018-10-21 23:57 | 真夜中の長文 | Comments(0)